パキポディウムやボーカルネアなどの塊根植物の種を蒔いてみた!

 

こんにちは。

 

なんとなく暇なので塊根植物の種を蒔いてみた。

ネットで手に入る範囲で珍しそうなものを買ってみた。

 

f:id:yoshida_lab:20160602221420j:plain

 

パキポディウム・ロスラーツム

ボーカルネア・ストリクタ

ノリナ・ネルソニー

ノリナ・エクセルサ

イベルビレア・テヌイセクタ 

ケドロスティス・アフリカーナ

 

本命はパキポディウムで、もっと色んな種類が欲しかったけど売っておらず…

ノリナとボーカルネアは珍しそうなものを適当に。

あとはたまたま見つけた謎の塊根植物。ググると蔓を伸ばすイモらしい。

 

f:id:yoshida_lab:20160602221419j:plain

f:id:yoshida_lab:20160602221421j:plain

f:id:yoshida_lab:20160602221422j:plain

 

黒いスリット鉢に鹿沼土を半分くらい入れて、残りは赤玉の細粒。

適当にマグァンプも混ぜておいた。

 

f:id:yoshida_lab:20160602221423j:plain

 

これに熱湯をかけて、種を置いて上からベンレートを溶かした水をぶっかけておいた。

 

f:id:yoshida_lab:20160602221425j:plain

f:id:yoshida_lab:20160602221424j:plain

 

 

 

一週間くらい経っていくつか芽が出てきた。

 

f:id:yoshida_lab:20160602221426j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20160602221428j:plain

f:id:yoshida_lab:20160602221427j:plain

f:id:yoshida_lab:20160602221429j:plain

 

出てきたのはノリナ・ネルソニーとケドロスティス・アフリカーナ。

 

他のは未発芽だけど、そのうち出てくれると思う。

気温は朝起きて温度計みると20度で、南東向きの窓辺においてあるから、日中は直射日光が当たることもあると思う。

 

これからに期待したい。

 

そんな感じ。

 

おしまい