展開してきたホーンズサプライズの貯水葉が綺麗すぎる。

 

前回のリドレイを枯らした記事から一転して、今回はビカクシダの成長日記。

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

前に傷つけてしまったホーンズサプライズが新しい貯水葉を展開している。

 

f:id:yoshida_lab:20160628220143j:plain

f:id:yoshida_lab:20160628220142j:plain

 

凹凸が本当に綺麗。

 

f:id:yoshida_lab:20160628220144j:plain

 

向かって左側の貯水葉は小さいころに傷つけてしまって、虫食い状態みたいだけど、右側の貯水葉は綺麗に育ってくれている。

 

そしてだいぶん成長が停滞していたダウボーイ。

 

f:id:yoshida_lab:20160628220145j:plain

f:id:yoshida_lab:20160628220146j:plain

 

変なところから貯水葉が展開してきて、わけのわからない状況になってきた。

胞子葉を巻き込もうとしていて、今後どうなるか全く予想できない。しかもその貯水葉もいろいろなところから複数出てきてるみたいで謎。

ビカクシダにあるのか知らないけど、多肉植物によく見られるような綴化みたいになってるのかな…

 

どっちも丈夫だし育てやすいのでおすすめ。

これからも成長の報告をしていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい