読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山採りリドレイを一瞬で枯らしてしまった。

園芸部 ビカクシダ リドレイ ワンダエ チャールズアルフォード

 

こんにちは。

 

今回は史上最短記録でリドレイを枯らした話。

 

百聞は一見に如かず買った状態と現在の状態の比較がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20160627212751j:plain

f:id:yoshida_lab:20160627212746j:plain

 

原因は2日間家を空けたことだと思う。

本当にリドレイ舐めてたとしか言いようがない。他の品種は全然平気で今もぴんぴんしてる。

 

f:id:yoshida_lab:20160627212748j:plain

 

一緒に置いてったワンダエはこんな感じで、どんどん貯水葉を展開中だし…

そもそもビカクシダって乾燥で死ぬことってあるのかな、着生植物って数日水無しなんて環境はザラだし、だから水切れに強いと思ってたんだけど…

 

リドレイは以前根腐れで枯らしてるから、それにビビってたら風通し良すぎて乾燥で死ぬという。どちらも横にいた別の品種は普通に生きてるし、極端に劣悪な環境ではないと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20160627212749j:plain

f:id:yoshida_lab:20160627212750j:plain

 

隣にいた Charles Alford は頗る元気。正直カラカラで1日くらいなら全く問題ないし、むしろ適度に乾燥させた方がどれも元気だと思う…

 

今回で2体目のリドレイを枯らしてしまった。

自分の管理が問題なのはわかっているけど、さすがに他の品種と比べて管理方法が違いすぎて全く掴めない…

 

傷心してる同志を探そうとインターネットで検索してみても、リドレイを枯らしたという死亡報告は少なく、むしろ新芽の展開の話題が多すぎて余計傷ついてる…

僕と同じようにリドレイを枯らしてしまった人は、なんとかここに辿り着いてもらって、少しでも元気を出してほしい。リドレイは難しいのだ。

 

今週ボーナス入るし、もう一回挑戦してみようか考え中。3度目の正直だといいな。

 

そんな感じ。

 

おしまい