リドレイ栽培記(2017.06.10)

 

こんにちは今週もリドレイ栽培記。

 

2月12日から始めているから、かれこれ4ヶ月になる。

 

前回記事はこちら。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイの現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170609230952j:plain

f:id:yoshida_lab:20170609230953j:plain

 

いい具合に貯水葉が展開してきてくれてうれしい。

 

f:id:yoshida_lab:20170609230955j:plain

 

根元には何か虫に食われたような跡があるけど、この前水没させても何も出てこなかったし、これ以降被害がないから大丈夫だと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20170609230957j:plain

 

横から見るとこんな感じ。

この勢いだと、じきにヘゴ板まで覆ってくれると思う。

 

次に非山採りリドレイひとつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20170609230958j:plain

 

こっちは先週買ってきたヘゴ板に付け替えてみた。

 

f:id:yoshida_lab:20170609231002j:plain

f:id:yoshida_lab:20170609231001j:plain

f:id:yoshida_lab:20170609231004j:plain

f:id:yoshida_lab:20170609231000j:plain

 

今までつけてたヘゴ板が小さすぎたのでこれくらいがちょうどいいと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20170609231006j:plain

 

貯水葉も出てきているので、うまく水苔を覆ってくれると嬉しい。

 

f:id:yoshida_lab:20170609230959j:plain

f:id:yoshida_lab:20170609231005j:plain

 

胞子葉もリドレイらしく上に伸びていていい感じ。

胞子パッチはまだ胞子はついていない様子。

 

最後に非山採りリドレイふたつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20170609231007j:plain

f:id:yoshida_lab:20170609231008j:plain

 

こっちは当初、うまく水苔を覆ってくれて喜んでたんだけど、最近の成長具合を見ると、どうやら水苔が少なかった様子。

そもそも貯水葉が数枚の非山採りリドレイをうまく着生材に固定するのが難しかった。

山採りリドレイは比較的貯水葉がガッチリしてるから、そのままパコっと板に装着できるんだけど、こっちはそうもいかなかった。

 

f:id:yoshida_lab:20170609231010j:plain

f:id:yoshida_lab:20170609231009j:plain

 

新しい貯水葉が明らかに余ってきている。

中に水苔を詰めようとするんだけど、展開中の貯水葉の先端っていうのはすごく柔らかくて、すぐに裂けちゃって断念。

変に水苔詰めると蒸れも怖いしね…

 

f:id:yoshida_lab:20170609231011j:plain

 

成長点からはまた新芽が出てきている。

 

4ヶ月育ててみて、これほど成長が速いビカクシダは無いんじゃないかと思うほど成長が速い。次から次へと新芽が出てくる。

 

これから暑くなってくるし、蒸れて腐らせないように注意して育てたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい