リドレイ栽培記(2017.06.03)

 

二週間ぶりのリドレイ栽培記。

 

前回記事はこちら。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイ。

 

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170602235341j:plain

 

貯水葉が綺麗に展開してきている。

 

f:id:yoshida_lab:20170602235342j:plain

f:id:yoshida_lab:20170602235343j:plain

 

変な胞子葉が貯水葉の展開を邪魔するんじゃないかと危惧していたけど、それを圧し潰す感じで綺麗に展開してきている。

よく見ると成長点から反対側の貯水葉の新芽も出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20170602235345j:plain

 

このままうまく古い貯水葉を覆って、できればヘゴ板を巻き込むまで大きくなってほしい。

 

そして非山採りリドレイひとつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20170602235346j:plain

f:id:yoshida_lab:20170602235347j:plain

 

こっちはリドレイらしく、上に向かって綺麗に胞子葉が成長してくれた。

 

f:id:yoshida_lab:20170602235351j:plain

f:id:yoshida_lab:20170602235350j:plain

 

胞子パッチも大きくなってきた。このままいけば胞子が付くのかな。

 

f:id:yoshida_lab:20170602235348j:plain

 

こっちも貯水葉の新芽が出てきている。

 

次に非山採りリドレイふたつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20170602235352j:plain

 

展開中だった、向かって右側の貯水葉がかなり大きくなった。

 

f:id:yoshida_lab:20170602235354j:plain

f:id:yoshida_lab:20170602235353j:plain

 

貯水葉が大きくなりすぎて、少しダブついてる。

 

リドレイは成長が早く、2週間も経つと大幅に変化する。

最近は少し水苔の渇きが遅くなってきた気がするので、くれぐれも根腐れには気を付けたい。

 

そんな感じ。

 

おしまい