ビカクシダ(コウモリラン)のスパーバムとワリチーを着生させてみた。

 

こんにちは。

 

今回手に入れたワリチーx2とスパーバムを着生させてみました。

 

f:id:yoshida_lab:20150604232330j:plain

 

左からスパーバム、ワリチーx2です。

 

スパーバムは楽天のポイントが余っていたのでそれで、ワリチーはヤフオクで落としました。

特にワリチーは管理が非常に難しいらしいので、今からちゃんと育てられるか心配しています。

 

今回着生に使うのはこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20150604232331j:plain

 

焼き檜2枚と炭化コルクです。

いずれも心斎橋の東急ハンズに行けば置いてあります。

 

ますはスパーバムから。

ポットから抜いて、土を落として水苔を抱かせてやります。

 

f:id:yoshida_lab:20150604232335j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150604232336j:plain

 

ここに水苔を補充。

 

f:id:yoshida_lab:20150604232337j:plain

 

こんな感じでガボッと炭化コルクにテグスでくっつけてみました。

 

f:id:yoshida_lab:20150604232338j:plain

 

ワリチーの方は焼き檜板はまずは水苔をテグスで固定。

 

f:id:yoshida_lab:20150604232333j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150604232334j:plain

 

本当はネットか何かで固定してやればいいのですが、節約も兼ねて頑張ってテグスで。

簡単に言っていますが、テグスは滑りやすくここまでやるのに結構苦労します。

ビニール紐のほうが扱いやすくていいと思いますが、見た目はやはり目立たないテグスだと思います。

 

f:id:yoshida_lab:20150604232332j:plain

 

いろいろ手こずりながらも3つ完成。

 

f:id:yoshida_lab:20150604232340j:plain

 

とりあえずメネデールの希釈液をぶっかけておきました。

早く育つといいな。

 

順調にベランダがカオスになってきました。

 

f:id:yoshida_lab:20150604232341j:plain

 

それではまた。