モンステラの葉っぱが開いてきた。

 

こんにちは。

 

最近研究が忙しいのと、特に書くことがないというネタ切れ状態で困っています。

ブログは記事数が大事なので、最低でも2,3日に一回は何かしら更新していきたいと思います。

 

今回はモンステラの新しい葉が開いてきたのでその様子を載せたいと思います。

 

f:id:yoshida_lab:20150812175352j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150812175353j:plain

 

先週は開きかけの状態でした。

この開きかけの、巻いてある状態ってなんか良いですよねえ。

色も綺麗だし、柔らかくて、人間で言う赤ちゃんの肌みたいな感じです。

 

f:id:yoshida_lab:20150812175354j:plain

 

これが徐々に開きだして現在はこんな感じです。

 

f:id:yoshida_lab:20150812175355j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150812175356j:plain

 

なんか今までの葉よりも切れ込みが大きく、穴も空いているので良い感じです。

数日立てば他の葉と同じように普通の硬さになってしまうのですが、今この状態はかなり綺麗でいいですよね。

 

これで葉は5枚目なのですが、そろそろ下の方の葉は切り落としてみてもいいかもしれません。

大体1ヶ月に1枚くらいのスピートで葉が出てきているので、1年もすれば立派な幹立ちの株になりそうですね。

 

 

おしまい。