八ヶ岳に登ったら、北アルプスから富士山まで見えた!

久しぶりに登山日記。

 

つゆが明ける前の最後の週末に友達と八ヶ岳に登ってきた。

 

茅野駅ちかくの旅館に泊まって、朝一にバスで美濃戸口へ。

 

今回登ったコースは以下の通り。

 

一日目

美濃戸口→赤岳鉱泉→赤岩の頭→峰の松目→オーレン小屋(テント泊)

 

二日目

オーレン小屋→夏沢峠→硫黄岳→横岳→赤岳→阿弥陀岳→行者小屋→美濃戸口

 

八ヶ岳は尾根にテント場がなく、仕方なくオーレン小屋に泊まった。赤岩の頭まで登って、オーレン小屋にまで下るという苦行のようなルート。

二日目は長めの行程だったけど、なんとか歩きとおすことができた。

 

f:id:yoshida_lab:20160807135816j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20160807135817j:plain

 

まずは出発場所の美濃戸口。

このモンベルのザック、収納が少なすぎて使いづらい。そろそろ買い替えたい。

 

f:id:yoshida_lab:20160807135748j:plain

 

ぐんぐん歩いて行って、赤岩の頭。

硫黄岳が目の前だけど、二日目に登るのでスルー。

ここで会ったおばちゃんに勧められて、峰の松目方面からオーレン小屋に下ることに。

 

f:id:yoshida_lab:20160807135829j:plain

 

その峰の松目が思ったよりきれいな場所だった。

こんなかんじでハイマツが一面にひろがっている。

 

f:id:yoshida_lab:20160807135818j:plain

 

オーレン小屋には2時過ぎについた。暇なので日本酒で乾杯。

八ヶ岳は山小屋が充実していて、快適な小屋がたくさんあるみたい。

このオーレン小屋も例外ではなく、お風呂もあるし料理もおいしいんだって。

ここまで快適なら少し山に興味がある女の子と1泊2日で硫黄岳とか行ってもいいかも。

風呂も入れて料理も美味しく快適、1泊2日で硫黄岳という行程なら健康な女子であれば十分登れると思う。

 

f:id:yoshida_lab:20160807135808j:plain

 

翌日は4時半から登山開始。

 

f:id:yoshida_lab:20160807135805j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20160807135809j:plain

 

夏沢峠からの雲海が神秘的だった。

 

f:id:yoshida_lab:20160807135750j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20160807135752j:plain

 

夏沢峠から硫黄岳までぐんぐん高度を上げていく。

朝焼けの中、気持ちいい登りだった。

 

f:id:yoshida_lab:20160807135819j:plain

 

そんな感じで硫黄岳到着。

 

f:id:yoshida_lab:20160807135821j:plain

f:id:yoshida_lab:20160807135820j:plain

f:id:yoshida_lab:20160807135810j:plain

 

1枚目の写真で遠くに見えている山脈が北アルプス。

写真じゃわからないけど、槍ヶ岳が確認できた。

 

f:id:yoshida_lab:20160807135811j:plain

 

こっから赤岳まで尾根歩き。もう最高。

 

f:id:yoshida_lab:20160807135812j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20160807135823j:plain

f:id:yoshida_lab:20160807135825j:plain

f:id:yoshida_lab:20160807135828j:plain

f:id:yoshida_lab:20160807135815j:plain

 

途中切れ落ちたところもあったけど、慎重に行けばそれほど危ない場所ではなかった。

 

f:id:yoshida_lab:20160807135753j:plain

 

そんな感じで横岳登頂。

 

f:id:yoshida_lab:20160807135826j:plain

f:id:yoshida_lab:20160807135822j:plain

f:id:yoshida_lab:20160807135814j:plain

f:id:yoshida_lab:20160807135813j:plain

f:id:yoshida_lab:20160807135827j:plain

 

途中富士山が綺麗に見えた。最高。

 

f:id:yoshida_lab:20160807135757j:plain

f:id:yoshida_lab:20160807135754j:plain

 

たしか赤岳手前の登り坂。きつかった。でもそれがいい。

 

f:id:yoshida_lab:20160807135758j:plain

 

そんな感じで赤岳まで登頂。

ここから嫌々阿弥陀岳まで縦走。ほんとうはすぐにでも行者小屋に下りたかった(笑)

 

f:id:yoshida_lab:20160807135759j:plain

 

嫌々行った阿弥陀岳だけど、思いのほか良い山。

急な岩場が多くて、登ってて楽しかった。

 

ここからものすごい速さで美濃戸口まで下山。

100人近く抜いたんじゃないかな。バスの時間があったから最後の方は半ば走っていた。

 

f:id:yoshida_lab:20160807135802j:plain

f:id:yoshida_lab:20160807135803j:plain

 

下山後は居酒屋で飯食って帰宅。

 

 

ダイヤ菊って日本酒、初めて飲んだけどおいしかった。

 

八ヶ岳は小屋が充実しているし、首都圏からも比較的近く、人気の理由が分かった。

1泊2日で小屋泊なら荷物も軽くできるし、初心者でも十分山を楽しめると思う。おすすめ。

 

そんな感じ。

 

おしまい