オザキフラワーパークでチランジアを買ってきた。

 

オザキフラワーパークのブログでチランジアが多数入荷したと宣伝されていたので、行ってきた。

結局5つほどいいなと思ったのがあったので購入。

 

まずは大きいサイズのフクシー。

 

f:id:yoshida_lab:20161023203802j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20161023203803j:plain

f:id:yoshida_lab:20161023203805j:plain

 

見たことないくらい大きい。

たぶんグラシリスだと思うんだけど、それにしては葉が肉厚な気がする。

 

 

そしてネグレクタ。

 

f:id:yoshida_lab:20161023203806j:plain

 

こちらもかなり大き目の株。

値段もそこそこしたけど、今まで見た中ではこのサイズとしてはお買い得だった。

 

f:id:yoshida_lab:20161023203807j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20161023203809j:plain

 

この少し肉厚の葉が好き。

そして根元には子株っぽいものが出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20161023203808j:plain

 

 

エーレルシアナ。

 

f:id:yoshida_lab:20161023203810j:plain

 

大き目で元気な株。子株もポコポコ出てきている。

エーレルシアナは一回失敗してるから慎重に育てたい。

 

f:id:yoshida_lab:20161023203811j:plain

 

 

セレリアナ

 

f:id:yoshida_lab:20161023203812j:plain

 

これまた大きなサイズ。

トリコームが綺麗。

 

f:id:yoshida_lab:20161023203813j:plain

 

オザキフラワーパークに行くならブログをチェックして、自分の気になる植物の入荷があったときに行くのがおすすめ。やっぱりどの植物も入荷直後の状態が一番いいし。

 

今住んでいる場所の外壁がペンキの塗り替えで9月10月は窓から光が入らず、ほとんど部屋が真っ暗だった。さらに天気も悪いもんだから最悪。そんな中、適当に水やりをしちゃったもんだから、いろいろ枯らしてしまった…

 

これからは晴れる日も比較的多そうだし、ペンキの塗り替えも終わったから大丈夫だと思う。去年もこの時期にいろいろ枯らしたし、秋雨前線が活発になる時期は鬼門だね。

 

そんな感じ。

 

おしまい