Phal.celebensis 久々に洋ランを育て始めた

 

こんにちは。

 

今育てている洋蘭たちに今回新しく仲間入りしたのが ファレノプシス・セレべンシス

 

f:id:yoshida_lab:20170304123938j:plain

 

余っていたヘゴ棒に付けてみたけど、ネット上の画像を見るともう少し中心に近いところにくっ付いている。

根っこが上に伸びていくと思って一番下に付けてみたんだけど、間違ってるのかな。

 

f:id:yoshida_lab:20170304123923j:plain

f:id:yoshida_lab:20170304123924j:plain

 

なんといってもこのまだら模様の葉っぱが良い。これで根っこがヘゴ板にへばり付いた姿を想像するだけでうれしくなる。

 

調べるとPhalaenopsisは全般的に丈夫で育てやすいみたい。自生地は湿度が高いらしく、そこだけ心配。ただ植物が乾燥で死ぬときっていうのは、よっぽど長い期間水をやらなかったときでそう簡単には乾燥で死なないと思ってる。もちろん種類によるんだろうけど。

 

というわけで、毎日朝晩は霧吹きしながら大事に育てていこうと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい