Euphorbia stellata(飛竜) がようやく動き出した

 

こんにちは。

 

今回はユーフォルビア ステラータこと飛竜について。

 

多肉植物には様々な和名が付けられているけど、思わず唸ってしまうようなセンスのいい名前のものが結構ある。

この飛竜もその一つで、明確に説明はできないんだけど、この姿かたちは確かに"飛竜"だよな、と納得してしまうような名前だと思う。

 

そんなわけで現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170805125829j:plain

f:id:yoshida_lab:20170805125837j:plain

f:id:yoshida_lab:20170805125831j:plain

 

よく売ってるものよりもかなり小さめの。

大きいものは8000円程度するけど、この大きさのものが手ごろな価格で売ってたか買ってみた。ただよくよく考えれば、これがそこまで大きくなるのに数年は必要なわけで、時間のかかり方から言えば大きい物の方が割安ではあるのかもね。

 

そんな飛竜は買った直後から全く動きがなかった。それがここ最近目覚めてきたのか、ようやく新芽を伸ばし始めた。

 

f:id:yoshida_lab:20170805125833j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20170805125835j:plain

f:id:yoshida_lab:20170805125836j:plain

 

うちは冬も20度以上保てるから寒さで枯れる心配はないんだけど、夏も外に出せないから劇的な成長は期待できないような気がする。

一応、南の窓際に置いてあるから、ほぼ直射日光ではあると思うんだけど、強光線が必要な塊根系はできるなら外の日当たりが良いところに放置して、雨水で育てたいよね。

 

まあ気長に育てていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい