リドレイ栽培記(2017.10.21)

今週も恒例のリドレイ栽培記。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイから。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171020000427j:plain

 

前回と比較してもあんまり変化はないかな。

 

f:id:yoshida_lab:20171020000428j:plain

f:id:yoshida_lab:20171020000429j:plain

 

貯水葉が大きくなってきている。成長点もぷっくり膨れ上がっていて、今にも新芽が出てきそうな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20171020000430j:plain

f:id:yoshida_lab:20171020000431j:plain

 

次こそは左右の貯水葉を覆って、ヘゴ板に活着するくらいまで貯水葉が展開してほしい。

 

次に非山採りリドレイひとつめ。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171020000432j:plain

f:id:yoshida_lab:20171020000434j:plain

 

下から撮ってみた。リドレイの貯水葉はやっぱりいいね。

 

f:id:yoshida_lab:20171020000433j:plain

 

胞子葉の新芽が伸びてきている。

 

f:id:yoshida_lab:20171020000435j:plain

 

貯水葉が暴れ気味なのをなんとかしたい。。。

 

最後に非山採りリドレイふたつめ。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171020000436j:plain

f:id:yoshida_lab:20171020000439j:plain

f:id:yoshida_lab:20171020000437j:plain

 

貯水葉がいい感じで展開中。割と勢いもあるし、このまま古い貯水葉を覆って、コルク板まで大きく展開してほしい。

 

f:id:yoshida_lab:20171020000438j:plain

 

反対側の貯水葉の新芽も出てきているし、今後の成長に期待できそう。

 

夏の室内は日中の気温が30度を超えたからか、調子を崩し気味になってしまったけど、寒くなってきて、最近は室内環境がビカクシダに合っているみたい。

このまま勢いよく成長していってほしい。

 

そんな感じ。

 

おしまい