ヤフオクで P.madagascariense の胞子培養を買ってみた。

 

こんにちは。

 

今回は P.madagascariense について。

よく知られている通り、マダガスカリエンセは水が大好きで乾燥厳禁。

現在の育成環境は冬場はすごく乾燥してしまうので、買うのを躊躇していた。

今回、たまたま胞子培養が手ごろな値段でヤフオクに出ていたのと、最近子株養生に使っていたロックウールがすごく良かったので、挑戦してみることにした。

 

早速現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180203064446j:plain

 

ちょっと写真が暗かった。

 

まずはひとつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20180203064449j:plain

f:id:yoshida_lab:20180203064448j:plain

f:id:yoshida_lab:20180203064447j:plain

 

100mm^3のロックウールで少し大きめ。

ちょっと水が多すぎたのか、一部葉が萎れている。

成長点は元気そうなので、このまま様子を見て行きたい。

 

次にふたつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20180203064450j:plain

f:id:yoshida_lab:20180203064451j:plain

 

こっちの方が元気なのかな。

写真じゃあんまり見えないけど、成長点からは新芽が出てきている。

 

ロックウールは本当に保水力が高く、よっぽど放置しない限りはドライアウトする心配はなさそう。

 

マダガスカリエンセは初めてだし、ここまで小さい苗なので上手く育てられるか分からないけど、頑張りたいと思う。

 

おしまい。