P.willinckii 'Eppley' の胞子葉が綺麗に分岐してきた

こんにちは

 

今回は P.willinckii 'Eppley' について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180519054723j:plain

 

向かって左側の胞子葉が伸びてきた。

 

f:id:yoshida_lab:20180519054724j:plain

 

あんまり期待していなかったんだけど、9分岐もしてくれた。

willinckii 'Bogor' と比較して葉が細い気がする。

なんか胞子葉が肉厚って説明があったけど、今のところその特徴はよく分からない。

新しい胞子葉はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20180519054725j:plain

f:id:yoshida_lab:20180519054726j:plain

 

こっちは現在7分岐。

成長点からはまたまた胞子葉の新芽が出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20180519054727j:plain

 

貯水葉は両側ともに途中で成長が止まってしまった。

 

f:id:yoshida_lab:20180519054728j:plain

f:id:yoshida_lab:20180519054729j:plain

 

もうちょっと大きくしたかったけど、色々あっていじけちゃったみたい。

 

ようやく willinckii っぽい胞子葉が伸びてきて嬉しい。

大きくなるにつれて、 P.willinckii 'Eppley' だと分かるような特徴が出てくるといいな。

 

そんな感じ。

 

おしまい