リドレイ栽培記(2018.6.9)

こんにちは。

 

今週もリドレイ栽培記。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイから。現在の様子がこちら.。

 

f:id:yoshida_lab:20180609000032j:plain

f:id:yoshida_lab:20180609000034j:plain

 

変な形の胞子葉が徐々に伸びてきている。

 

胞子パッチになりきれなかったような部分もついている。

 

f:id:yoshida_lab:20180609000036j:plain

f:id:yoshida_lab:20180609000035j:plain

 

色も微妙に変化してるし、ちょっと胞子が付きそうな気もする。

 

そして成長点からは貯水葉の新芽が成長中。

 

f:id:yoshida_lab:20180609000037j:plain

f:id:yoshida_lab:20180609000038j:plain

 

良い感じの胞子葉。今度は大きく展開してほしいな。

 

次に非山採りリドレイひとつめ。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180609000039j:plain

f:id:yoshida_lab:20180609000040j:plain

f:id:yoshida_lab:20180609000041j:plain

 

ひょろいと思っていた胞子葉だけど、思っていたほど悪くはないかも。

胞子パッチもついている。

 

成長点からは胞子葉の新芽が出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20180609000042j:plain

 

最後に非山採りリドレイふたつめ。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180609000043j:plain

f:id:yoshida_lab:20180609000044j:plain

 

古い胞子葉が枯れてきた。

 

f:id:yoshida_lab:20180609000045j:plain

f:id:yoshida_lab:20180609000046j:plain

 

この古い胞子葉が貯水葉の展開を邪魔している様子。

角度的には巻き込むような感じじゃなくて、ある程度大きくなったら今引っかかってるところは抜けられると思う。

それでもやっぱり古い胞子葉には早く枯れてもらいたい。

 

梅雨に入って水苔が乾くペースがかなり遅くなってきた。ここらへんで、春のカラッとした日と同じように水やりをすると、やらかしてしまうことがあるので気を付けたい。

 

そんな感じ。

 

おしまい