Cyphostemma juttae 成長記(2018.10.19)

こんにちは。

 

今回はキフォステンマ・ユッタエについて。

池袋の鶴仙園のサボテン多肉フェアで見つけたユッタエ。

 

昔から良いなと思ってたんだけど、今回手ごろな大きさのものを見つけたので育ててみることに。

 

とりあえず現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20181013092734j:plain

 

窓際に置いておいたので直射日光による日焼けなのか、気温が低くなったから枯れてきたのか、よく分からないけど、葉先が枯れてしまった。

 

f:id:yoshida_lab:20181013092737j:plain

 

葉先は枯れてるけど、葉自体は元気そう。多分葉焼けかな。

新芽は出てきそうな気配が無い。

 

f:id:yoshida_lab:20181013092739j:plain

 

まあ休眠期も近いししかたが無いのかな。

幹は皮がむけてる。

 

f:id:yoshida_lab:20181013092736j:plain

f:id:yoshida_lab:20181013092735j:plain

 

室内は冬でも暖かいので、頑張って成長してほしい。

涼しいのが好きな品種は意外と成長するんだけど、本当に暑いのが好きな品種は、葉は落ちないまま成長が止まってしまう。

温度とは別に、何かの拍子にスイッチが一度切れるとそのまま冬まで起きないみたいなやつもいる。

 

まだ葉が1枚付いているので、ここから動き出してくれるといいな。

 

そんな感じ。

 

おしまい