読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

瀕死状態にしてしまったワンダエのその後

こんにちは。 今回は珍しくワンダエについて。 何度も言うけど、ワンダエは去年の秋の寮の外壁塗り替えによる日照時間ゼロ時間期間に瀕死状態になった。 そんなワンダエだったけど、諦めずに水やりをしていたら2か月前に新芽が出てきた。 yoshida-lab.hatena…

リドレイ栽培記(2017.05.20)

今週もリドレイ栽培記。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイ。 現在の様子がこちら。 ようやく貯水葉が出てきたけど、変な葉っぱが邪魔... この貯水葉がどれだけこの葉を抑え込めるかだと思う。この葉っぱに沿って展開しち…

なかなか成長しないエラワンから子株が出てきた。

こんにちは。 エラワンについて。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com エラワンの現在の様子がこちら。 むかって右側の貯水葉が展開しきったみたい。もっと大きく展開してほしかったけどこんなもんなのかな。 向かって左側の貯水葉はよくわから…

キロスキスタ・ルニフェラの花が咲いた。

花芽が上がってからずいぶん経つけど、キロスキスタがようやく咲いた。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com なんと花芽が上がってから3か月近くもかかってるんだね。 現在のようすがこち…

マウントキッチャクードの貯水葉の迫力がすごい。

マウントキッチャクードの成長について。 前回記事はここらへん。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子はこちら。 貯水葉が立派に育ってくれた。 そして反対側の貯水葉の新芽もでてきた。 下から見るとこんな感じ。 もうヘゴ…

リドレイ栽培記(2017.05.13)

こんにちは。 ゴールデンウィークで更新ができていなかったリドレイの栽培記。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイ。 現在の様子がこちら。 胞子葉が結構おおきくなってきた。 そして待望の貯水葉の新芽も出てきた。 貯水…

ウラジオストクでロシア太平洋艦隊を撮ってきた

ウラジオストクから帰ってきて、撮った写真を見返してみると思いのほか軍隊関係のものが多くて驚いた。きっとロシアでそれらの写真を撮るということは、京都に行って寺の写真ばっかり撮ってしまうのと同じことなんだと思う。 実際に前回の日記の軍事パレード…

ウラジオストクで軍事パレードの予行練習に行ってきた

ロシアでは5月9日が対独戦勝記念日となっており、その軍事パレードの予行練習がウラジオストクでも行われていた。極東の地で対独戦勝記念日を祝うというのはちょっと変な感じもするけど、装甲車や兵隊さんが見れてよかった。 このイベントをもともと知ってい…

ウラジオストクで食べるグルジア料理とビールが美味しかった。

こんにちはゴールデンウィークということで友人とウラジオストクに来ている。 基本的にはビールを飲みながらまったり過ごしているだけで、特別なことはしていない。海外旅行といえば最低でも1ヶ月くらいの旅行が主だったので、一週間という短期間の旅では何…

ダウボーイの凹凸がなかなか良い

こんにちは。 最近よくやっているダウボーイの成長報告について。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子はこちら。 完全に貯水葉がへんな方向に生えてしまった。 この貯水葉だけど、よく見ると凹凸が綺麗。 上手く展開してくれれば、こ…

ビルベルギアの親株が枯れそう

こんにちは。 今回はビルベルギアとホヘンベルギアの成長について。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずはビルベルギアから。 見ての通り真ん中の親株が枯れそうになっている。 触ってみてもなんかスカスカで本当に元気がない。 ただ、2つ…

ビカクシダ レモイネイ

こんにちは。 今回は Platycerium veitchii 'Lemoinei' について。 見ての通りまだ小さな株だけど、ぐんぐん成長している。 貯水葉の上部がどんどん分岐してきている。 レモイネイは何といってもこの白さが良いよね。 胞子葉そして反対側の貯水葉も出てきて…

キロスキスタの蕾

こんにちは。 今回はキロスキスタについて。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com なかなか咲かないと思っていたキロスキスタだけど、ふと気付くと蕾ができていた。 分かりにくいけどこの茶色い粒みたいなのが蕾だと思う。 ルニフェラの花をネッ…

リドレイ栽培記(2017.04.22)

毎度リドレイの成長について。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com いつもの順番通り、まずは山採りリドレイ。 現在の様子がこちら。 成長中の胞子葉が他の2本を抜いて一番大きくなった。 末端まで含めて20分岐くらいあるのかな? リドレイの胞…

変な方向だけどダウボーイの貯水葉が拡がってきた。

今回は目下成長中のダウボーイについて。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子はこんな感じ。 ダウボーイの特長である、凹凸のある貯水葉が徐々に展開してきた。 ホーンズサプライズより貯水葉の凹凸がハッキリしているらしい。 特に…

キロスキスタの花がなかなか咲かない。

今回はキロスキスタについて。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com まずはキロスキスタ ルニフェラ(Chiloschista lunifera) 花芽が上がってきてから大分経つけど、一向に花が咲く気配がない。つぼみすらついていない…

リドレイ栽培記(2017.04.15)

今週もリドレイ栽培記。 今日で育て始めてから約2か月になる。 yoshida-lab.hatenablog.com このころと比較して現在の状態は非常に良いと思う。 20~25度を常にキープし、LEDライトとサーキュレータを駆使して順調に育っている。 現在の山採りリドレイの様子…

調子の悪かったダウボーイとコロナリウムの新芽が出てきた

こんにちは。 調子の悪かったビカクシダの成長記。 まずは最近貯水葉を出してきたダウボーイから。 過去記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子はこちら。 親株が胞子葉を出してくれたのはいいものの、明らかに向きが変... 貯水葉は凹凸があ…

T. ionantha 'Hazelnut' を育て始めた。

久しぶりにチランジアの記事。 基本的にチランジアは成長が地味だから記事としても頻度が少なくなってしまう。 今回は以前から育てていたイオナンタの成長記と最近育て始めたイオナンタ・ヘーゼルナッツについて。 まずはイオナンタ・ヘーゼルナッツがこちら…

エラワンのようす

今回はエラワンの成長期 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 成長軌道に乗ってきたエラワンの現在の様子はこちら。 貯水葉がいい感じに展開してきている。 写真で見る通り、胞子葉がカイガラムシに侵されている。 気付いたときに駆除してるんだ…

ブルボーサ開花

こんにちは。 何度か日記で書いていてブルボーサがようやく開花した。 過去の記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 一週間前の様子はこちら。 もう少しで花が咲きそうな状態。 少し先っぽが出てきている。 そして現在の状…

マウントキッチャクードの貯水葉が展開中

こんにちは。 今回はマウントキッチャクードの成長について。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子がこちら。 向かって左側の貯水葉が展開中。 過去ふたつの貯水葉は大きく展開せずに、途中で成長を止めてしまった。 原因として考えら…

リドレイ栽培記(2017.04.08)

今週もリドレイの栽培記を書いていきたいと思う。 ところで最近、部屋の中で絶好の植物撮影スペースを見つけた。なので今回からの写真は今までよりも少し写りが良いと思う。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 前回、胞子葉が出てきていた山採…

リドレイ栽培記(2017.04.01)

こんにちは。 今週もリドレイの成長記録です。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイ。 なんか微妙に色が悪い…? 先週、部屋の暖房をつけたまま出かけてしまい、部屋の中が30度でカラカラになるという事態が起きてしまった。…

マウントキッチャクードから貯水葉が出てきた。

今回はマウントキッチャクードの成長について。 前回の記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 前回の報告は2か月前。現在の様子がこちら。 前回新芽として出てきていた胞子葉が結構大きくなった。窓の方(左方向)に向かって胞子葉が伸びていっている。…

ブラキカウロスの交配種から子株が出てきた。

こんにちは。 今回はブラキカウロスの選抜種とストレプトフィラの交配種に関して。 brachycauros selecta x streptophylla 数か月前に花が咲いて、そこからモリモリ子株が成長してきた。 ストレプトフィラよりはかなりブラキカウロス寄りの交配種だと思う。 …

調子を崩していたエラワンがようやく軌道に乗ってきた。

こんにちは。 今回は P.Erawan の成長報告。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 前回出てきていた新芽の現在の様子はこんな感じ。 マダガスカリエンセ特有の貯水葉の凹凸が微妙に見て取れる。 エラワンは大きくなればもっとかっこいいはずだか…

ブルボーサの花芽が上がってきた。その後。

前回の記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 花芽が上がってきていたブルボーサの現在の様子はこちら。 真っ赤に染まった花芽が綺麗。 素朴な疑問なんだけど、なぜチランジアは開花時に葉の色が変化するんだろうか。 うちのチランジアは花芽が上がって…

社会人1年目を終えて、今年度の読書生活の総括と2年目に向けて

こんにちは。 3月は別れの季節ですね。ちょうど1年前に大阪の大学院を卒業し、社会人になってから1年がたったことになる。そこで今回はこの1年の読書生活について振り返りたいと思う。 兎にも角にも乱読の1年間だった まず何冊読んだのか?ということだけど…

オザキフラワーパークでチランジアを買ってきた。

こんにちは。 先週の3連休にオザキフラワーパークのブログで大量の入荷があると書いてあったので、3連休の中日である日曜日にオザキフラワーパークへ行ってみた。 ozaki-flowerpark.co.jp オザキフラワーパークのブログはたくさん植物が入荷するときに宣伝し…

リドレイ栽培記(2017.03.25)

毎度リドレイの成長記です。 記録をとる意味もあり、なるべく1週間に一度の更新で進めていきたいと思います。 前回の記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイ。 成長点から早速新しい新芽が出てきた。 リドレイの新芽は次から次へと…

T.tricholepis が成長してきた

こんにちは。 先日、秋葉原のチランジアガーデンで買ったトリコレピスが成長してきた。 なんか取り付ける場所がなかったから T.ionantha vanhyningii がついていた流木に付けてみた。 根元には子株、ではなくて種が発芽したものがついている。 こっちにも付…

根元が枯れてしまったドゥラティー

こんにちは。 去年の春にアメリカから輸入したドゥラティー(T.duratii) 1年経って結構おおきくなってきた。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子はこんな感じ。 例によって、去年の夏から秋にかけてあった寮の塗装工事による…

瀕死だったワンダエから貯水葉が出てきた!

こんにちは。 瀕死状態で半分諦めていたワンダエに貯水葉が出てきた。 過去記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 瀕死にしてしまった原因は、住んでいる寮の塗装工事。 夏から秋にかけて2か月間ほど塗装工事があり、その期間はずっと室内に光が全く入…

ついにダウボーイから貯水葉の新芽が出てきた!

こんにちは。 タイトル通りです! 悲惨な形をしていたダウボーイがついに貯水葉の新芽を出してきた! 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com そして毎度、比較されるホーンズサプライズの記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.ha…

リドレイ栽培記(2017.03.18)

こんにちは。 今回もリドレイの成長報告をしていきたいと思います。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイの現在の様子がこちら。 んんん? なんか変な形の葉が生えてきたwww もう一つの胞子葉を見れば分かるけど、胞子葉…

冬型のダドレアが順調に成長中

こんにちは。 冬型多肉のダドレア・グリーニーの成長記。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 2か月ほど前に報告したときからかなり成長した。現在の様子がこちら。 真っ白な葉が綺麗で良い。冬型多肉ってあんまり育て方が分かってなくて、ネッ…

落葉していたドルステニアから新芽が出てきた

こんにちは 今回は久々にドルステニアの成長記。 前回記事はここらへん。 yoshida-lab.hatenablog.com Dorstenia foetida(ドルステニア・フォエチダ)の現在の様子はこちら。 新芽が出始めている。 どういう環境が好きなのかよくわかってないけど、基本的な多…

デウテロコニア クロランサが縦に伸びてきた

こんにちは。 デウテロコニア・クロランサの成長記。 前回の記事はここら辺。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 2年前の夏に買ったデウテロコニア クロランサ。 現在の様子はこんな感じ。 新芽が増えるというよりは、どんどん上に向か…

成長著しいホーンズサプライズから子株が大量発生している!

こんにちは。 ホーンズサプライズの成長記。 前回記事はここら辺。 yoshida-lab.hatenablog.com 前回展開中だった貯水葉が大きく展開した。 新しい貯水葉も出てきている。 そしてなんと水苔には子株が大量発生している。 分かりにくいけど、左に2つ、右に2つ…

エレマリア子株とその親の成長

こんにちは。 今回はビカクシダ エレマリアの成長記。 前回記事はここら辺。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 現在の子株はこんな感じ。 貯水葉がエレマリアっぽくなってきた。今年の春には板付けしてや…

ブルボーサの花芽が上がってきた。

こんにちは。 今回はみんな大好き普及種のブルボーサ。 世界らん展で売っていたので買ってみた。 以外にもブルボーサは持っていなくて、いい機会だったし安くてそこそこ大きなものがあったので買った。 本当はタイの業者が売っていたこぶし大の大きさのもの…

ドゥラティーの交配種を買ってみた

こんにちは。 この前行ったオザキフラワーパークでドゥラティーの交配種が売られていたので購入してみた。 タグには T.ixioides x T.duratii と書いてあるけど、ググっても出てこない... T.ixioides x T.duratii なら出てきて、これは"Jackpot"という名前が…

Phal.celebensis 久々に洋ランを育て始めた

こんにちは。 今育てている洋蘭たちに今回新しく仲間入りしたのが ファレノプシス・セレべンシス 余っていたヘゴ棒に付けてみたけど、ネット上の画像を見るともう少し中心に近いところにくっ付いている。 根っこが上に伸びていくと思って一番下に付けてみた…

リコポディウム ゴエベリーが伸びてきた

ゴエベリーの成長記録。 前回の記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 去年の末に伸びてきたリコポディウムの新芽が、冬の間も順調に成長している。 現在の様子はこんな感じ。 購入当初から調子の悪かった部分が一本だけ枯れちゃったけど、他は頗る元気…

ようやくアロエプリカティリスが分岐してきた!

アロエ プリカティリスについて。 前回の記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 2つあるアロエプリカティリスのうち1つの成長点が2つに増えた! 見ての通り、新芽が2つ出てきている! アップで見るとこんな感じ。 アロエプリカティリスの苗はたまに…

イオナンタ スペシャル

イオナンタスペシャルの成長について。 前回の記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 前回の記事から半年も経ってしまった… 現在の様子はこんな感じ。 子株が大きくなってると思いきや、親株の中心より少しずれたところから子株が強引に生えてきた。 ち…

フックシーいろいろ

久々にオザキフラワーパークへ行ってフックシーを買ってきた。 Tillandsia fuchsii var fuchsii 結構大型なのに1350円と安かったので2つ購入。 単体の写真だとわかりにくいけど、結構大きめ。 右のフックシーが半年ほど前に買ったもの。 比較すると今回買っ…

いまいち調子が上がらなかったエラワンの貯水葉が展開してきた

エラワンの成長記 前回の記事、萎れてしまったけど、調子は上がってきて貯水葉が出てきていると思っていた。 yoshida-lab.hatenablog.com その新しい貯水葉がいじけたまま全く動かず、2か月が過ぎ、今になってようやく動いてきた。 左の貯水葉は成長が止まっ…

リドレイ栽培記(2017.02.25)

こんにちは 前回の栽培記から1週間しか経っていませんが報告してみたいと思います。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイ ちょっとずつだけど胞子葉が大きくなってきている。 貯水葉に関しては、貯水葉だと思っていたものの形が少し変。 ほかの…