エレマリアの根っこが緑色をしていた

こんにちは。 今回はエレマリアについて。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com このときのエレマリアの子株を板付けしてみた。 親株とツーショット。 このエレマリアの子株だけど、植え替えのときに見てみると根っこが綺麗な緑色をしていた。 ち…

スプラフォリアータ

こんにちは。 今回はアロエ・スプラフォリアータについて。 前回記事はここらへん。 yoshida-lab.hatenablog.com これもカクタス長田産の小さな苗から育てている。 まずはひとつめ、現在の様子がこちら。 今年の1月と比べてずいぶん大きくなっている。 葉も…

新穂高温泉~南岳~槍ヶ岳~新穂高温泉、1泊2日で槍ヶ岳に登ってきた。

こんにちは。 夏休みということで、毎度おなじみの友達と一緒に南岳と槍ヶ岳に登ってきた。 本当は2泊3日でゆったりしてもいいね、という話だったんだけど、今年のお盆は天気も悪くて、ここだと晴れた2日間を目掛けて1泊2日で行ってきた。 槍ヶ岳 - Wikipedi…

デウテロコニア クロランサから気根が出てきた

こんにちは。 今回はデウテロコニア・クロランサの成長報告。 前回記事はここら辺。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子がこちら。 ちょっと古めかしい鉢に植え替えてみた。 上には伸びてきてくれてるんだけど、あんまり数自…

巨大化したホーンズサプライズの葉脈がすごい

こんにちは。 今回はホーンズサプライズの成長。 前回記事はここら辺 yoshida-lab.hatenablog.com そして現在の様子がこちら。 なんかデカくなりすぎている。 貯水葉もこんな感じで何重にも展開している。 成長点からは数えきれないほど葉が出ている。 びっ…

屋外放置のエレマリアの成長がすごい

こんにちは。 今回はエレマリアの成長について。 前回記事はここらへん。 yoshida-lab.hatenablog.com エレマリアの現在の様子がこちら。 貯水葉が大きくなりすぎてとんでもないことになっている。 胞子葉もこんな感じで、3枚4枚と続々と伸びてきている。 側…

ずぼらな管理だった晃山が成長し始めた。

こんにちは。 今回は去年買ったサボテンの晃山(Leuchtenbergia principis) 現在の様子がこちら。 全く触っていなかったせいで、窓のある方向に向かって成長し始めている。 真上から見るとこんな感じで、完全に成長点が曲がってしまった。 やっぱりこまめに鉢…

Pachypodium succulentum 実生株

こんにちは。 最近ブームの実生の成長報告。 今回はパキポディウム サキュレンタム。 こいつも5つくらい種を播いて、生き残ったのはひとつ。 現在の様子はこんな感じ。 なんか変な方向に曲がっているけど、株自体は頗る元気。 基部が少しずつ膨れてきている…

恵比寿大黒の実生苗が順調に育っている。

こんにちは。 今回はいつだったか、適当に種を播いた恵比寿大黒について。 確か5粒くらい播いて生き残ったのが一つ。 毎度そうなんだけど、もうちょっと丁寧にやれば発芽率、生存率は上がると思う...笑 というわけで現在の様子がこちら。 多少大きくなってき…

生き残ったパキポディウム ロスラーツム

こんにちは。 今回は、大失敗に終わった播種で生き残ったパキポディウム ロスラーツムについて。 関連記事はここらへん。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com イベルビレアと一緒に生き残ったロスラーツム。 現在の様子はこちら。 なん…

Euphorbia stellata(飛竜) がようやく動き出した

こんにちは。 今回はユーフォルビア ステラータこと飛竜について。 多肉植物には様々な和名が付けられているけど、思わず唸ってしまうようなセンスのいい名前のものが結構ある。 この飛竜もその一つで、明確に説明はできないんだけど、この姿かたちは確かに"…

リドレイ栽培記(2017.08.05)

今週もリドレイ栽培記。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイから。 現在の様子がこちら。 不注意で胞子葉の新芽を一部折ってしまった。 変なかたちの胞子葉だけど順調に成長している。 新芽も出てきてるし、成長点もぷっく…

Platycerium "Budsaba(madagascariense x quadridichoromum)" を育て始めた。

こんにちは。 今回は platycerium "Budsaba(madagascariense x quadridichoromum)" について。 どちらも珍しい品種のマダガスカリエンセとクアドリディコトマムの交配種。 難易度はよく分からないけど、交配種だしそこまで難しくないだろうということで育て…

ダウボーイがなかなか思い通りに育ってくれない

貯水葉が全然綺麗に展開してくれないダウボーイについて。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子はこちら。 下部から出てきている貯水葉はまだ綺麗だけど、左側の子株と親株の貯水葉はわけがわからない形をしている。 扇風機の羽のよう…

広がり続けるマウントキッチャクードの貯水葉

こんにちは。 今回はマウントキッチャクードの成長について。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在のようすはこちら。 またまた貯水葉が展開してきている。それも古い胞子葉を巻き込むような形で展開中。 大きさも人の顔より大きい大きくな…

リドレイ栽培記(2017.07.29)

本日も恒例のリドレイ栽培記。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイ。 現在の様子はこちら。 前回からあまり変化はない。 ただ成長中の胞子葉が変な形で伸びてきている。 もっと短い段階から分岐するはずが、分岐せずに伸び…

瀕死から復活したワンダエが順調に成長中。

こんにちは。 一度瀕死に陥ったワンダエの成長報告。 過去記事はここら辺。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子はこちら。 完全復活とはいいがたいけど、3枚目の貯水葉が展開中。 このワンダエだけど、窓際の一番光が当たる…

イベルビレア・テヌイセクタの蔓がどんどん伸びてきている。

こんにちは。 去年の秋に蒔いたイベルビレア・テヌイセクタの種。 冬の間枯れて葉を落としてしまっていたのが、最近また蔓を伸ばしてきている。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子がこちら。 蔓が巻き付くようにアルミ線を挿してみた。 ちょっと分かり…

レモイネイの胞子葉が立派に成長している

こんにちは。 今回はレモイネイについて。 現在の様子がこちら。 胞子葉が横を向いているのは、窓がある方向に伸びちゃったから。 光の関係で分かりにくいけど、評判通り、胞子葉はかなり白い。 展開中だった貯水葉は何故か萎れてしまったけど、胞子葉が2本…

リドレイ栽培記(2017.07.22)

いつもの通り、リドレイ栽培記。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 前回、蒸れなのか虫食いなのか分からないけど、貯水葉が変色して心配していた山採りリドレイ。現在の様子がこちら。 わりと豪快にシミになっている。蒸れてこうなったのか虫…

TATAMIのサンダルを買ってみた

TATAMIのサンダルを買った。 TATAMIは、あの有名なBIRKENSTOCKの姉妹ブランド?で詳しいことは分からないけど、日本向けに作られたBIRKENSTOCKの上位互換のような存在らしい。 今回買ったのはTATAMIのDAKAR 生産中止らしく、上野のイケダヤ靴店で3割引で買う…

関東から日帰りで岩の稜線歩き!秩父の二子山がおすすめすぎる。

先日結成した「登山ファーストの会」の活動で秩父の二子山に登ってきた。 二子山 (埼玉県小鹿野町) - Wikipedia 二子山は埼玉県小鹿野町にある山で、西岳と東岳の二つからなる双耳峰。電車やバスを乗り継いでいくと結構面倒くさいらしいけど、車で行けば池袋…

Schoenorchis fragrans 開花

こんにちは。 Schoenorchis fragrans が開花した。 ググって写真を見るともっとたくさん咲いているんだけど、調子が良くないのか2,3輪しか咲いていない。。。 以下花の写真。 割と地味な花だね。 それでもランの花っていつみても面白い形をしていて良いよね…

腐って芯が抜けたストラミネアから新芽が出てきた!

こんにちは。 久しぶりに T.straminea について。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com このとき元気だったストラミネアだけど、暖かくなってきた春先に芯が抜けてしまった。 原因はというか、言い訳なんだけど、この建物は全館暖房のおかげで部…

完全に成長が止まっていたコロナリウムがようやく動き出した。

うちに来て1年経つコロナリウム。 過去記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com このとき出てきた新芽もほとんど育たずに現在はこんな感じ。 ようやく貯水葉が出てきたはいいものの、なんか裂けまくっている。 原因は間違いなくカイガラムシだと思う。 な…

Dyckia estevesii の抜き苗を植え付けてみた。

この前オークションで落としたディッキアのエステベシー。 もともと母親が欲しいっていうから買ってあげようとして入札してたんだけど、母親は別ルートで手に入れたらしく、ちょうどいいかなと思って自分で育てることに。 しかも落札できないことが無いよう…

リドレイ栽培記(2017.07.08)

今週もいつものようにリドレイ栽培記。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイ。現在の様子がこちら。 向かって右側の貯水葉が大きく展開してきている。 注意深く見てみると左側の貯水葉が変色してきている。 茶色く枯れてい…

T.andreana 開花

こんにちは。 T.andreana が開花した。 数日前見てみると大きな花芽が上がっていた。 初め気付いたとき気持ち悪いと思ってしまった。こんな細い葉の中から赤くて極太の赤い筒状の変なものが出てきてることに違和感しか感じなかった。 ただ咲いてみるとその違…

マウントキッチャクードの成長点が貯水葉に覆われてしまった

こんにちは。 定期的に報告しているマウントキッチャクードの成長記。 前回の記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com このときも貯水葉がすごいなーとは思ってたんだけど、ここ1週間で恐ろしく成長してきた。 キャベツみたいな貯水葉がいい。 もう一回言…

リドレイ栽培記(2017.07.01)

7月に入った。 今週も元気にリドレイ栽培。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 購入したのが2月だから五ヵ月ほどたったことになる。 yoshida-lab.hatenablog.com 今日はこのころの写真と合わせながら書いてみたいと思う。 まずは山採りリドレイ…

T.Schatzlii Red が発根してきた

こんにちは。 T.Schatzlii Red について。 関連記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com Schatzlii Red は Schatzlii の栽培品種らしく、基本種より葉が薄くインパクトはないものの、開花時期以外も赤くなるのが特徴らしい。 ちなみに関連記事は Schatzli…

トマホークの貯水葉が展開してきた。

こんにちは。 今回初めて紹介する P.tomahawk (elephantotis × stemaria cv.hawkes) エレマリアと似た交配種だけど、ちょっと違うらしい。見た目そんなに違うかと言われれば、エレマリアの方が白っぽいような気がする。 カイガラムシに侵されまくっていたん…

ダウボーイの子株が今度は綺麗に成長している。

こんにちは。 何度か紹介しているダウボーイについて。 前回記事はここらへん。 yoshida-lab.hatenablog.com この時紹介した子株が大分でかくなってきた。 現在の様子がこちら。 今回は綺麗な貯水葉!このダウボーイはとにかく貯水葉に恵まれておらず、親株…

リドレイ栽培記(2017.06.24)

こんにちは。 今週もリドレイ栽培記。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイ。現在の様子はこんな感じ。 前回と比較してあまり変化はないかも。 虫食いはどんどん酷くなってるということはなく、ほとんど前回かじられたまま…

マウントキッチャクードの成長

マウントキッチャクードの貯水葉がどんどん大きくなってきている。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子はこちら。 もうだいぶ貯水葉が大きくなってきている。 ビカクシダの成長は一回止まるとしばらく停滞することがあるから、勢いこ…

T.disticha の花が地味すぎる

こんにちは。 花芽が上がったっきりずっと停滞していた T.disticha の花がようやく咲いた。 黄色の小さな花。 半分不発気味だからこんな感じなのか、はたまたもともとこんな感じの花なのか。 買ってきてすぐのときに日に焼けさせてしまった。 基本的に窓際に…

変なところにエラワンの成長点が出てきた。

こんにちは。 今回はビカクシダのエラワンについて。 前回記事はここらへん。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子がこちら。 そしてよく見ると変なところに成長点が出てきている。 今までの成長点が、この古い胞子葉が出てきている下の部分。 それに対し…

2017夏の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」でサボテンを買ってきた。

こんにちは。 定期的に開かれているビッグバザールに行ってきた。 関西にいたときは同じ略称のBBに何度か足を運んだけど、あっちは蘭やシダが置いてあって面白かった。 関東で開催されるビッグバザールはサボテンと多肉がメイン。 サボテンにはあまり興味が…

リドレイ栽培記(2017.06.17)

今週もリドレイ栽培記。 もはやルーチン化してる。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 山採りリドレイの現在の様子がこちら。 うまく貯水葉が展開してきてくれている。 よく見ると虫に食われたような跡があった。 これを見つけた後に風呂に水張…

Tillandsia capitata 'yellow star' が発根してきた

こんにちは。 今回は Tillandsia capitata 'yellow star' について。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子はこんな感じ。 やっぱりこの放射状に広がった形が素晴らしい。 この照明だとわかりにくいけど、マットな質感の葉っぱも良い。…

T.hondurensis の成長点が動き出した

こんにちは。 今回は T.hondurensis について。 最近室内の湿度が上がってきたからか、成長点からぐんぐん葉を出している。 hondurensis はこの白くて肉厚の葉が放射状に広がっているのがかっこいい。 古い葉はなんか萎びていていまいちだけど、これからどん…

T.fucksii の花芽が続々上がってきた

今回はチランジアのフックシーについて。 前回記事はここらへん。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは Tillandsia fuchsii v. gracilis から。 去年不発に終わった成長点の花芽だったけど、今年は脇から出てきた新芽から早くも花芽が伸びてきた。 この左側に…

レモイネイの貯水葉が成長してきた

こんにちは。 今回は珍しくPlatycerium veitchii 'Lemoinei'について。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 前回の記事は一か月半前。 このとき成長中だった貯水葉の現在の様子がこちら。 結構大きくなってきたけど、成長は緩やかになってきた気…

リドレイ栽培記(2017.06.10)

こんにちは今週もリドレイ栽培記。 2月12日から始めているから、かれこれ4ヶ月になる。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイの現在の様子がこちら。 いい具合に貯水葉が展開してきてくれてうれしい。 根元には何か虫に食わ…

T. ionantha v. vanhyningii から子株がたくさん出てきた。

こんにちは。 今年の初めに池袋のラン展で買った T. ionantha v. vanhyningii イオナンタなのに縦に長く伸びてく姿が面白い品種。 買った直後に咲いた花は萎んでしまっている。 花が咲いてしばらくてようやく子株が出てきた。 まずは根元から一つ。 そして脇…

マウントキッチャクードの貯水葉がヘゴ板を覆い始めた。

こんにちはマウントキッチャクードについて。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子がこちら。 前回紹介した迫力抜群の貯水葉がヘゴ板にまで到達している。 このままヘゴ板を巻き込むまで成長してほしい。 そして新しい貯水葉はこんな…

キロスキスタ・ルニフェラがようやく満開になった

こんにちは。 何度かブログに書いたキロスキスタの開花記事。 そのキロスキスタがようやく満開になった。 前回記事はここらへん。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子がこちら。 見事に満開。 以…

ダウボーイがまた子株を出してきた。

こんにちは。 今回はダウボーイについて。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子がこちら。 この胞子葉だけど、すごく昔からあるのに未だに枯れて落ちない。 子株はこんな感じで順調に成長中。 そして水苔の下部から子株が二つ出てきた…

リドレイ栽培記(2017.06.03)

二週間ぶりのリドレイ栽培記。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイ。 現在の様子がこちら。 貯水葉が綺麗に展開してきている。 変な胞子葉が貯水葉の展開を邪魔するんじゃないかと危惧していたけど、それを圧し潰す感じで…

瀕死状態にしてしまったワンダエのその後

こんにちは。 今回は珍しくワンダエについて。 何度も言うけど、ワンダエは去年の秋の寮の外壁塗り替えによる日照時間ゼロ時間期間に瀕死状態になった。 そんなワンダエだったけど、諦めずに水やりをしていたら2か月前に新芽が出てきた。 yoshida-lab.hatena…