Dorstenia gigas 成長記 (2019.8.9)

こんにちは。

 

今回はドルステニアの王様、ギガスについて。

 

最近ネット上でドルステニアの苗がリーズナブルな価格で出ていたので、育ててみることに。

 

実生株で根っこが曲がっていたので、垂直になるように植え付けてみた。

 

まずは一つ目。

 

f:id:yoshida_lab:20190724235051j:plainf:id:yoshida_lab:20190724234846j:plain

 

曲がっているように見えるけど、根っこはまっすぐ。

実生のときに曲がってしまい、それを矯正するためにこんな感じに植えた。

まだ若いし、主幹も真っ直ぐになってくれると思う。

 

f:id:yoshida_lab:20190724235005j:plain

 

葉っぱは爬虫類のようにゴツゴツしている。

 

f:id:yoshida_lab:20190724235142j:plain

 

次に二つ目。

こっちも根っこが曲がっていたので、根っこの方をまっすぐしたら、幹がこんな感じで倒れてしまう。

 

f:id:yoshida_lab:20190724235352j:plain

f:id:yoshida_lab:20190724235419j:plain

f:id:yoshida_lab:20190724235537j:plain

 

とりあえず光が当たる方に曲がってくれることを祈って、当面は育てていきたい。

成長してから根が曲がっていいると変な感じになりそうだし。

ちょっと遅かった感じもするけど、今がギリギリだと信じて、こうやって植え付けてみた。

 

ひと夏過ぎたらどんな感じになっているか楽しみ。

 

そんな感じ。

 

おしまい