東欧旅行記⑯ モルドバにいた偽○ッキーが怖すぎる

 前回に引き続きモルドバ記事。

 

モルドバは旅行者の間では無いもないことで有名な場所。一応来たからにはちょっと出歩いてみようということで宿に住み込みで働いていたウクライナ人の青年に観光案内をしたところ中心部に連れてってくれた。まずは中心部から歩いて15分位のところにある公園。

 

f:id:yoshida_lab:20160113174048j:plain

 

この日はかなり寒くて、日中でも気温はマイナス20度くらい。さすがのウクライナ人もこれは寒いと震えていた。僕の体感的にもマイナス20度まで来るとかなり寒い。マイナス10度まではダウン無しでも「うわー寒いなー」って感じで耐えられるんだけど、マイナス15度を下回ってくる頃からは笑えなくなってくる。もちろん高性能ダウンやスキー用の手袋など完全防備で行けば大抵の温度でも耐えられる。

 

f:id:yoshida_lab:20160113174049j:plain

f:id:yoshida_lab:20160113174047j:plain

f:id:yoshida_lab:20160113174050j:plain

 

湖も完全に凍っていて、大きめの石を投げてもびくともしない…

 

その後に行ったのが中心街にある市場。

 

f:id:yoshida_lab:20160113174046j:plain

 

ちょうどこの裏が結構大きな市場になっていて良かった。

ウクライナのキエフの市場と比較して、置いてあるものにそこまで違いはないけどこっちのほうが断然大きかった。モルドバの首都キシナウは中心部にたくさん商業施設が集まっていて非常に便利な街だと思った。沈没するなら持って来いの街じゃないかなあ。

 

そしてクリスマスマーケットにも行ってみた。

 

f:id:yoshida_lab:20160113174029j:plain

 

安っぽいミニカーが走っている。

というかこのディズニーの外装、絶対著作権違法だろ…

 

f:id:yoshida_lab:20160113174032j:plain

 

ん?これは??

 

f:id:yoshida_lab:20160113174031j:plain

 

まさか????

 

f:id:yoshida_lab:20160113174039j:plain

 

偽○ッキーだーーーー!wwwww

 

これ系の偽物は中国を旅行してたときによく見たんだけど、そのときはぬいぐるみやマグカップのような小さなグッズが主で、ここまであからさまなのは初めて見た気がする。個人的に偽○ッキーは大好きで、この身体と顔のアンバランスな感じ、見てるだけで胸が高鳴ってしまう。

 

f:id:yoshida_lab:20160113174037j:plain

 

偽○ッキーとバックには勝利の門。こっちも凱旋門のパクリっぽい…

 

f:id:yoshida_lab:20160113174033j:plain

f:id:yoshida_lab:20160113174034j:plain

f:id:yoshida_lab:20160113174036j:plain

 

この見てて不安になってくる表情がたまらなく良い!笑

 

サクッと人殺してても不思議じゃないような、ただならぬオーラを放っていた。

 

f:id:yoshida_lab:20160113174042j:plain

 

あれ?こいつはまさか?

 

f:id:yoshida_lab:20160113174041j:plain

 

偽スポン○ボブ!!!笑

 

こっちは偽○ッキーから感じられる不安感のようなものがあまりなく、少し期待外れだった。それでもやっぱり大好き。

 

f:id:yoshida_lab:20160113174051j:plain

f:id:yoshida_lab:20160113174052j:plain

f:id:yoshida_lab:20160113174053j:plain

 

こんな感じで、東南アジアの田舎にありがちな突如広場に現れる遊園地もあってモルドバの中心部は非常に賑やかだった。さらに街がコンパクトに収まっている上に市内交通も非常に良く機能しているので便利なところだと思う。バスやトラムは運賃わずか12円ほどで中心部から郊外まで網羅されている。あとはウクライナよりも女性が綺麗だなという印象を受けた。ルーマニアと同じラテン系民族でありながらウクライナが近いので白人との混血が進んでいるような感じだと思う。ゴリゴリの白人より日本人はモルドバ人のようなラテン系のほうが好みと思う。というのは顔の系統としては日本にいるハーフモデルの人に近い系統の顔だから、目も青や碧より黒や茶色のほうが多い気がした。そんなわけでモルドバはおすすめです。

 

 

そんな感じ。

 

 

おしまい