ビカクシダ、ワンダエをIKEAで買ったコルク板につけてみた。

 

このたび購入したビカクシダのワンダエ。

 

f:id:yoshida_lab:20160416114148j:plain

 

ワンダエはスパーバムやグランデとよく似てるけど、ワンダエは大きくなると成長点の貯水葉がギザギザして面白い形になるみたい。

 

育てる難易度はスパーバムの比ではないようで、Twitterなんかをみても枯らしている人が何人かいた。原因は蒸れて根腐れが多い様子。なのでサーキュレーターを回してなんとか蒸れないように対策しようと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20160416114147j:plain

 

今回は着生材がなかったので、IKEAで買ったコルクの鍋敷きに着生させてみることに。

 

f:id:yoshida_lab:20160416114149j:plain

f:id:yoshida_lab:20160416114150j:plain

 

こんな感じで、まだワンダエは小さめ。

 

f:id:yoshida_lab:20160416114151j:plain

 

まずはコルク板に麻紐で水苔をぐるぐる巻きに。麻紐も天然素材だし、巻きすぎても気にしない。

 

 

f:id:yoshida_lab:20160416114152j:plain

 

こんな感じでワンダエの裏に水苔を抱かせて、さっきのコルク板に麻紐で張り付ける。

 

f:id:yoshida_lab:20160416114153j:plain

 

こんな感じで完成。

部屋が少し乾燥してるのが心配だけど、うまくいくといいな。

早くあのワンダエ独特の貯水葉が見られるうれしい。

 

そんな感じ。

 

おしまい