信州西沢サボテン園で買ったディッキアがかっこよすぎる。

 

お盆休みに西沢サボテン園に行ってきた。

 

信州西沢サボテン園

 

西沢サボテン園は塩尻にあるサボテン園でソテツや塊根植物も扱っている。

長野は晴れの日が多いらしく、ここらへんにはほかにも高木カクタスや堀川カクタスガーデンがある。

 

西沢サボテン園はこじんまりとしてるけど、パキポディウムをはじめとして塊根植物が大量に置いてあった。あとは輸入したソテツなんかも置いてあったけど、高すぎて買えそうになかったのでスルー。

 

店のおっちゃんもお姉さんもすごく気さくな人で、話していて楽しかった。

値段も安めだし、多肉植物が好きな人は今すぐ行った方がいい。

 

お持ち帰りしてきたのはディッキア2つ。

 

f:id:yoshida_lab:20160815191042j:plain

 

マルニエルラポストレイ(Dyckia marnier-lapostollei)

温室にはこれの親株だけが置いてあった。その値段を聞くと、それは売り物じゃないけど、カキ仔なら1500円で売ってるよとのこと。安いと思ったので二つ連れて帰ってきた。

 

f:id:yoshida_lab:20160815191043j:plain

 

これが1号。

小さいのにもうかっこいい…

 

f:id:yoshida_lab:20160815191044j:plain

f:id:yoshida_lab:20160815191045j:plain

 

これが2号。

1号より少し不格好だけど、それでももうかっこいい。

 

最近、チランジアとかディッキアとか銀葉種で葉が硬いものがかっこよくてたまらない。

 

そしてかなり成長してきた、デウテロコニア・クロランサ(Deuterocohnia chlorantha)

 

f:id:yoshida_lab:20160815191046j:plain

 

昔の記事がこれで、ここから比べるとすごく伸びてきたのが分かる。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

f:id:yoshida_lab:20160815191047j:plain

 

上から見るとこんな感じ。

上の方から子株がいくつか吹いてきている。

 

f:id:yoshida_lab:20160815191048j:plain

 

横から見るとこんな感じで、背が伸びてきたのが分かると思う。

 

ディッキアもこれもとても丈夫で育てやすいからおすすめ。

特に慎重にならなくても夏は外に放置で、冬は室内に入れて放っておけば難なく育てられると思う。乾燥にはもちろん強いし、多肉植物と比較しても根腐れの心配も低いらしい。

成長は少し遅めだけど、サボテンや塊根植物に比べれば大きくなるのは早いと思う。

おすすめなのでぜひ育ててみてください。

 

そんな感じ。

 

おしまい

 

 

サボテンや多肉植物の土はこちらがおすすめです。

水はけが抜群のため根腐れのリスクが低く、白く綺麗な土なので清潔感もあり。マグファンプを混ぜて使えば植物も元気に育ってくれます。