沖縄の園芸市!大花卉園芸市へ行ってきた。

 

沖縄に旅行をしてきた。

園芸市が目的で行ったわけじゃないんだけど、現地でたまたまその存在を知り、時間にも余裕があったので行ってみた。

 

f:id:yoshida_lab:20160928222236j:plain

 

沖縄ではこんな感じで普通にヤシが植えられている。

熱帯の植物を育てるには一番いい環境だと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20160928222237j:plain

 

ガジュマルも本土では考えられないような風貌をしている。

 

f:id:yoshida_lab:20160928222238j:plain

f:id:yoshida_lab:20160928222239j:plain

 

園芸市自体はこじんまりとしていた。

蘭の生産者さんや、多肉植物を専門に扱う店もあって面白かった。

蘭とチランジアに関しては本土よりもかなり安くてよかった。ビカクシダも安価で良いものが出回っていた。さすが沖縄。

多肉植物も珍しい塊根やソテツ、サボテンが売られていてよかった。値段も比較的お手頃だったけど、大きいものはさすがに手が出ないくらい高くて断念。

 

飛行機で本土まで帰ることを考えて、土の不要な蘭とチランジアを購入した。

 

f:id:yoshida_lab:20160928222241j:plain

f:id:yoshida_lab:20160928222242j:plain

 

まずは Tillandsia ionantha 'Druido' 

 

f:id:yoshida_lab:20160928222243j:plain

 

イオナンタスペシャルと比べるとこんなに大きい。

これでわずか1000円…恐るべし沖縄。

本土では5000円はするであろう、アホほど大きいウスネオイデスが1200円で売られていたけど、こっちはスルーした。

 

f:id:yoshida_lab:20160928222240j:plain

 

もう一つはキロスキスタ。

タグなくしちゃったけど、たしかキロスキスタ ヴィリディフラバ(Chiloschista viridiflava)

新垣洋らん園さんで購入した。

キロスキスタはずっとほしかったし、今後も集めていきたいと思う。

 

幸運なことに10月の3連休に東京で秋の洋ラン展があるから、そこでいいものがあれば購入したいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい