ダウボーイの子株が親株よりも元気

こんにちは。

 

今回はビカクシダ ダウボーイについて。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

現在のダウボーイのようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170825225221j:plain

f:id:yoshida_lab:20170825225222j:plain

 

ようやく胞子葉が枯れてきた。この胞子葉のせいで親株の貯水葉の展開が大幅に邪魔された。貯水葉に巻き込まれそうになりながらも1年以上も枯れずにぴんぴんしていたんだから株自体は元気なんだろうな。

 

f:id:yoshida_lab:20170825225223j:plain

f:id:yoshida_lab:20170825225224j:plain

 

なかなか成長しない親株とは正反対に、下部から出てきた子株は順調に成長中。

 

f:id:yoshida_lab:20170825225225j:plain

 

側面の子株は親株のように変な貯水葉を出しながら成長している。

たぶん新芽の早い段階でワラジムシにかじられたんだと思う。

 

他にも子株が出てきそうな雰囲気があるし、こうなったら親株に期待せず、子株の群生みたいな感じになったらおもしろいなと思う今日この頃。

 

そんな感じ。

 

おしまい