ワンダエが貯水葉を展開中

こんにちは。

今回は瀕死から徐々に復活しているワンダエについて。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071038j:plain

 

前回投稿が20日ほど前だから、そこまで変化はないかも。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071040j:plain

 

ちょっと分かりにくいけど、向かって右側の新芽が出てきた。

徐々に成長してきてくれてうれしい。今更だけどもう少し大きな株を買ってもよかったかな。植物は時間的コスパだけ考えると値段が高くても大きいのを買った方が良い。小さいのをこつこつと育てていくという面白さを抜きにすれば、大きい株の方が割安。塊根なんてまさにそうで、大きくするのにかかる年月を考えるとヤフオクで売ってるような発根済みの現地球は安すぎる。さらには基本的に大株の方が丈夫なことが多いし枯らすリスクも低いからね。

 

それでも小さな株を少しずつ育てていくのは楽しいし、いくら割安といっても大株は純粋に値が張る。また環境さえ合えば恐ろしい早さで大きくなってくれるし、夏は外で雨ざらしにできるようであれば、子株でもあっという間に大きくなってくれる。

 

そんな感じ。

 

おしまい