platycerium 'Dragon' を育て始めた。

こんにちは。

 

今回はビカクシダのドラゴンにてついて。

「platycerium 'Dragon'」という名前で買ったけど、Dragon って hilllii の園芸品種だよね?

ここらへんは園芸品種が多すぎるのかよく分からない名前が付いたものが沢山あるみたい。

 

そんなわけで板付けしてみた。

 

f:id:yoshida_lab:20171014085143j:plain

f:id:yoshida_lab:20171014085144j:plain

 

我ながらうまく着生できたと思う。今回うまくいった要因は、まず初めに苔球を作ってそれを麻紐でぐるぐる巻きにしたこと。

普段は板に水苔を盛って、そこにビカクシダを置いて、何とか板に付くように紐を巻いていた。これでは水苔がボロボロ落ちてしまう。というわけで初めに鉢から外したビカクシダの根の部分を水苔で包んで、それを麻紐で結ぶ。このおかげである程度カタチの整ったものを板につけることができた。あとは適当に水苔をくっ付けて透明なテグスで板付けにすればおっけー。

 

f:id:yoshida_lab:20171014085145j:plain

f:id:yoshida_lab:20171014085146j:plain

 

現在貯水葉が展開中で、さらに反対側からも新しい貯水葉の新芽が出てきている。

水苔をドーム状に盛ったので、hilliiの貯水葉がうまく水苔を覆ってくれればいいなと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20171014085147j:plain

 

胞子葉の形はまだ特徴的な雰囲気ではないけど、これからどんどん大きくかっこよくなってくれるといいなと思う。そもそもこの'Dragon'の特徴がどういうものか分かってないし、ちょっと検索してみてもhilliiの園芸品種を詳しく説明してくれてるサイトはなかった。

 

できるならTT-1とかHeliosなんかと比較してみたいんだけど、そんな余力はないという。

 

まあ気長に育てていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい