hillii 'Dragon' の貯水葉が展開中

少し前に紹介したヒリーの園芸品種ドラゴンについて。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

ヒリーってビフルカツムっぽいなと思っていて興味があまりなかったけど、最近急に独特の胞子葉がかっこいいと思ってきた。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171020000440j:plain

 

勢いよく成長しているご様子で、日に日に貯水葉が大きくなっていく。

 

f:id:yoshida_lab:20171020000441j:plain

f:id:yoshida_lab:20171020000442j:plain

 

中心は少し黒ずんできたんだけど大丈夫だよね。

最近、この手の形の貯水葉を持った品種を育ててないからわからなくなってきた。

一応ウィリンキーは実家で元気にしているみたいだけど。

 

f:id:yoshida_lab:20171020000443j:plain

 

成長点からは反対側の貯水葉も出てきている。

結局360度に展開していくから反対とか意味があるのかって感じだけど。

 

とりあえず今は貯水葉のターンらしい。

ここでドーム型に盛った水苔をうまく覆って、そのあとで立派な胞子葉を出してくれたらいいなと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい