ラモシシマ実生②

こんにちは。

 

今回はラモシシマの実生について。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは一番大きい苗。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171111111353j:plain

f:id:yoshida_lab:20171111111354j:plain

f:id:yoshida_lab:20171111111355j:plain

 

最初は互生するみたいだけど、この小ささにしてもう四方八方に葉が広がっている。

 

次に2番目に大きな苗。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171111111356j:plain

f:id:yoshida_lab:20171111111357j:plain

f:id:yoshida_lab:20171111111358j:plain

 

ちょっと葉焼け気味?だけど苗自体は元気だと思う。

成長点からは新しい葉がどんどん出てきているし、そのうちさっきの苗みたいに、葉が色んな方向に拡がってくと思う。

 

最後に一番小さい苗、現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171111111400j:plain

f:id:yoshida_lab:20171111111401j:plain

f:id:yoshida_lab:20171111111403j:plain

f:id:yoshida_lab:20171111111402j:plain

 

これも少しは焼け気味なのかな。

でも今出てきている一番新しい葉は、かなり太くて元気だと思う。刺も多いみたいだし、成長が期待できそう。

 

アロエは実は水が大好きで、水切れ気味な気がする。

今の土みたいに水はけが異常にいいものだと、いくら水をやっても足りないレベル。

 

そんな感じ。

 

おしまい