ラモシシマ実生

こんにちは。

今回は去年の秋ごろに始めたラモシシマの実生について。

 

全く報告してなかったけど、たくさん蒔いた種の中から生き残ったのが3つ。

ある程度大きくなったので小さな鉢に植え替えてみた。

 

現在の様子がこちら。

まずはひとつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071058j:plain

f:id:yoshida_lab:20170922071059j:plain

 

これはなんか互生している。

アロエって小さいうちは互生しているのかね。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071100j:plain

 

こんな感じで新芽も出てきている。

てかアロエって丈夫だし、もうよっぽどじゃないと枯れることはないと思う。

 

つぎにふたつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071101j:plain

f:id:yoshida_lab:20170922071102j:plain

 

これも互生気味。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071103j:plain

 

ただ上から見てみると少し旋回してきている。そもそもラモシシマは全方向に葉が出るから、旋回しようが全く関係ないし、それどころか正常なんだけどね。

 

最後にみっつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071104j:plain

f:id:yoshida_lab:20170922071105j:plain

 

これはこの大きさでもう四方八方に葉が出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071106j:plain

 

上から見るとこんな感じ。

いい感じだね。

 

ラモシシマは大きくなるのも早いだろうし、最近アロエが高く売られているのが謎すぎる。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

人気があるプリカティリスやスプラフォリアータも外で雨ざらしにしておくと恐ろしい速さで巨大化していった。あの成長速度の植物が割と高額取引されてるのは謎。

そのうち実生株が大量に出回って値段が下がっていくと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい