今年もアロエ・プリカティリスが成長中

こんにちは。

 

今回はアロエのプリカティリスについて。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

このアロエ・プリカティリスだけど、育て始めて3年以上経つ。

買ったのはコーナンに置いてあった、カクタス長田の小さい苗で、このときは葉っぱが数枚しかなかった。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

購入直後に調子を崩してしまったんだけど、その後で大きく成長してくれた。

 

まずは分岐しまくっている方、現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20190506121255j:plain

 

葉の数も多く、たくさん分岐してきている。

 

f:id:yoshida_lab:20190506121256j:plain

f:id:yoshida_lab:20190506121258j:plain

 

根本も太くなってきていい感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20190506121305j:plain

 

次に分岐していなかった方、現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20190506121301j:plain

 

こっちも分岐してきた。

実はプリカティリスって分岐しないで一本立ちのほうがかっこいいと思っていたので、この分岐は少し残念。

 

f:id:yoshida_lab:20190506121303j:plain

 

こっちも葉がぎっしり詰まっている。

 

f:id:yoshida_lab:20190506121302j:plain

 

やっぱりプリカティリスってかっこいいよね。

3年でここまで来たので、プリカティリスの成長はとても早い。

 

そんな感じ。

 

おしまい