プリカティリスの花芽が上がってきた!

こんにちは。

 

今回はアロエ・プリカティリスについて。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは分岐してなかった方のプリカティリス。

 

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171126203939j:plain

f:id:yoshida_lab:20171126203941j:plain

 

見ての通り花芽が上がってきている。

 

次に分岐していた大きなプリカティリス。

 

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171126203945j:plain

f:id:yoshida_lab:20171126203944j:plain

f:id:yoshida_lab:20171126203946j:plain

 

分岐した片方の成長点から花芽が上がっている。さらに花芽を中心にしてまた分岐している。

 

f:id:yoshida_lab:20171126203949j:plain

 

さらに花芽が上がっていない方の成長点も分岐している。

成長点が計4つある状態。

 

f:id:yoshida_lab:20171126203951j:plain

 

こんな感じで葉がぎっしり詰まっていて、頗る状態が良い。

 

数年前には小さな苗だったとは思えないような大きさ。

アロエは水大好きだし、成長も早くていいね。

もちろんジメジメした環境はアウトだけど、カラッとした天気ならジャブジャブ水やるとどんどん大きくなる。

 

そんな感じ。

 

おしまい