「サボテン・多肉植物ビッグバザール2017冬」で買ったパキポディウムがお得だった。

こんにちは。

 

今回はビッグバザールで買ったパキポディウムについて。

 

今年の夏と秋に行った時の記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

夏はそこそこ大きいアロンソイが3500円で秋はグラキリスの実生苗が1500円だった。

 

今回いいなと思ったのが、恵比寿笑いことパキポディウム・ブレビカウレ。

 

f:id:yoshida_lab:20171119232026j:plain

 

実生苗にしては大き目のサイズ。

 

f:id:yoshida_lab:20171119232031j:plain

 

日付を見ると、3年は経っていないくらいかな。3年でこれって結構大きいと思うんだけど、環境が良かったのかな。

 

f:id:yoshida_lab:20171119232032j:plain

 

3000円とお手頃な価格。

ヤフオクなんかで見ると6000円くらいで落札されてたりもするから、結構お買い得だったのかも。

 

f:id:yoshida_lab:20171119232035j:plain

f:id:yoshida_lab:20171119232030j:plain

 

この成長点がぼこぼこと色んな所にあるのが面白い。

休眠しそうだけど、うちの環境に置いておくとそのうち新芽が出てきそうな気がする。

パキポディオイデスも全部落葉した後に、続々と葉が出てきたし。

 

ビッグバザールは大きい店ももちろんいいんだけど、個人でやっているようなこじんまりとした店にお買い得商品がある気がする。

パキポディウムの実生苗って飽和状態っぽくて、値段もどんどん下がっているけど、それでもこれは安かったと思う。

まだ何個かあったし、同じくらいの大きさのマカイエンセも置いてあった。

 

一般的に多肉は温度さえ保てれば基本的に放置で育てやすいからうちの環境に合っている。

これからもちょいちょい増やしていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい