P.willinckii 'Eppley' 成長記(2018.7.2)

こんにちは。

 

今回は P.willinckii 'Eppley' について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

ウィリンキーの現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180630085927j:plain

 

現在成長中の胞子葉がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180630085928j:plain

 

なんと4分岐しかしていない。

この直前に成長していた胞子葉は10分岐ほどしていたのに。

それと比較するとちょっと残念。なんか胞子葉の分岐数ってかなり気まぐれなのかな。

 

f:id:yoshida_lab:20180630085929j:plain

 

そして成長点からはまたまた胞子葉の新芽が。

 

f:id:yoshida_lab:20180630085931j:plain

 

これはこの時点で5分岐。

この後分岐が増えるのか謎だけど、まずまずって感じ。

貯水葉は少しずつ枯れてきた。

 

f:id:yoshida_lab:20180630085932j:plain

 

この写真、よく見ると胞子葉が本当にたくさん生えてるね。

8本くらい胞子葉が生えてる。

この調子で育てていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい