小さかったディッキアのカキ仔が成長して、たくさん子株を出している

こんにちは。

 

今回はディッキア・マルニエルラポストレイについて。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

2年ほど前に西沢サボテン園で購入したディッキアの現在のようすがこちら。

 

まずはひとつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20180722112525j:plain

f:id:yoshida_lab:20180722112526j:plain

 

鉢から大きく飛び出すくらい大きくなってきた。

2年前の写真を見ると、大きさが全然違うのが分かると思う。

そして根元を見ると大量に子株が発生している。

 

f:id:yoshida_lab:20180722112527j:plain

f:id:yoshida_lab:20180722112528j:plain

 

多分5,6個子株が出てきていたと思う。

 

次にふたつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20180722112529j:plain

f:id:yoshida_lab:20180722112530j:plain

 

こっちも似たような感じ。

 

新芽の刺がカッコいい。

 

f:id:yoshida_lab:20180722112532j:plain

 

こちらも根元からは子株が大量発生している。

 

f:id:yoshida_lab:20180722112531j:plain

 

そのうち植え替えるときに子株をたくさん取ろうかな。

一気に子株が10鉢くらい増えて管理が大変そう…

 

ディッキアは育てるのが簡単でいいよね。

夏は外に置いて適当に水やり、冬は室内で忘れたころに水やり、で十分育つ。

かっこよく仕立てるには色々気を遣わなきゃいけないのかもしれないけど、育てるだけならすごく簡単。

 

そんな感じ。

 

おしまい