リドレイ栽培記(2018.12.1)

こんにちは。

 

今週もリドレイ栽培記。

もうだいぶ寒くなってきたけど、うちの室内はすごく暖かいのでリドレイも元気に成長中。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイから。

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20181201092305j:plain

 

展開中の貯水葉はLEDライトのおかげですごい成長を見せてくれている。

 

f:id:yoshida_lab:20181201092306j:plain

 

光をたくさん当てると分厚くて綺麗な黄緑色の貯水葉になるみたい。

光量が多いとそこまでたくさん葉緑素を作らなくていいからこうなるのかな。

 

胞子パッチもいい感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20181201092308j:plain

 

成長点からは反対側の貯水葉も出てきそうな雰囲気。

 

f:id:yoshida_lab:20181201092307j:plain

 

次に非山採りリドレイひとつめ。

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20181201092309j:plain

 

こっちはLEDライトに当てていないので普通な感じ。

貯水葉の成長も止まったみたい。

 

f:id:yoshida_lab:20181201092310j:plain

 

今は胞子葉が成長中。

 

f:id:yoshida_lab:20181201092312j:plain

 

こっちももっとライトを当ててやりたいんだけど場所が無い…

 

最後に非山採りリドレイふたつめ。

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20181201092313j:plain

 

意外と胞子葉が生え揃っていて綺麗。

 

f:id:yoshida_lab:20181201092314j:plain

 

成長中の胞子葉は短め。

胞子パッチもいい感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20181201092315j:plain

f:id:yoshida_lab:20181201092318j:plain

 

LEDライトを当ててガチガチになった貯水葉は、変色しつつあるけどなかなか枯れない。

 

f:id:yoshida_lab:20181201092316j:plain

f:id:yoshida_lab:20181201092317j:plain

 

やっぱりリドレイは光が大事だね。

そろそろ引っ越す予定があるので、それに合わせて大幅に設備を増強したい。

全部のリドレイにLEDライトを当てれるようにはしたいかな。

 

そんな感じ。

 

おしまい