恵比寿笑い成長記(2019.2.5)

こんにちは。

 

今回はパキポディウム・恵比寿笑いについて。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは現在の恵比寿笑いの様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20190202075342j:plain

 

なんと葉が全部落ちてしまった。

休眠なのか、水切れなのか、よくわからないけど、とにかく葉が落ちてしまった。

 

ただし幹はすごく元気そう。

 

f:id:yoshida_lab:20190202075343j:plain

f:id:yoshida_lab:20190202075346j:plain

 

よく見ると成長点からは新芽っぽいものが出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20190202075344j:plain

f:id:yoshida_lab:20190202075347j:plain

 

こういうときに水をやって良いものなのか。。。

葉が落ちているということは、水を外に出す方法があまり無いわけで、水をやってしまうと腐ってしまうんじゃないかと心配している。

 

ただ、部屋はカラカラに乾燥していて、窓際で日が当たると鉢の中まで乾いてしまう。

とりあえず霧吹きして、幹を濡らすぐらいで様子見中。

葉が生え揃ってくれたらじゃんじゃん水をやろうと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい