パキポディウム・恵比寿大黒の実生(2018.11.5)

こんにちは。

 

今回は恵比寿大黒の実生について。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは恵比寿大黒の現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20181103095102j:plain

 

かなり葉がわさわさしてきている。

 

真上から見るとこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20181103095107j:plain

 

右側に一個だけ葉が生えてないやつがいる。

それがこいつ。

 

f:id:yoshida_lab:20181103095103j:plain

 

葉が生えていない割には徐々に太ってる気がする。

 

他のやつらはこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20181103095104j:plain

f:id:yoshida_lab:20181103095105j:plain

f:id:yoshida_lab:20181103095106j:plain

 

縦長のやつもいれば、ずんぐり太っている奴もいる。

バロニーとかホロンベンセとか、ある程度縦に伸びるパキポディウムは気を遣って締めて育てないとひょろ長くなってしまうけど、恵比寿笑いとか恵比寿大黒、エブレネウムは雑に扱っても太ってくれるので良い。

 

この調子で冬越しして、来春植え替えたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい