Pachypodium eburneum 実生 (2019.8.3)

こんにちは。

 

今回はエブレネウムの実生について。

 

前回記事はここらへん。

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

発芽した年を1年生とするなら、現在2年生のエブレネウム。

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20190724232406j:plain

 

他の実生も混じっているけど概ねこんな感じ。

 

いくつかメルカリで手放したので数は少なくなっている。

 

大きめの株はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20190724232554j:plain

f:id:yoshida_lab:20190724232658j:plain

f:id:yoshida_lab:20190724232721j:plain

 

ちょっと縦に伸び過ぎてる感じはするけどいい感じに成長してくれている。

太り気味の株はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20190724232807j:plain

f:id:yoshida_lab:20190724233029j:plain

 

梅雨時期の悪天候からか、少し葉に元気がないけど、ここから盛り返してくれると思う。

1番有望な株はこれ。

 

f:id:yoshida_lab:20190724233216j:plain

f:id:yoshida_lab:20190724233452j:plain

f:id:yoshida_lab:20190724233330j:plain

 

成長点の勢いも申し分ないし、根本から新芽も出てきている。

 

最初の写真を見て分かる通り、いくつかは梅雨の悪天候が原因なのか、葉を落としてしまったものもある。

まあこれからが本番だし、気楽に育てていきたいと思う。

 

ここまで育てて思うのが、エブレネウムは比較的成長が早いと思う。

逆に成長が遅いと思うのは恵比寿笑いやその血が混ざった恵比寿大黒、あとはビスピノーサムなんかも成長が遅いと感じている。

 

パキポディウムと一概に言っても色々あるからね。

 

そんな感じ。

 

おしまい