ホヘンベルギアの成長

こんにちは

 

今回はホヘンベルギアについて。

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

前回記事が4ヶ月ほど前かな。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180113092220j:plain

f:id:yoshida_lab:20180113092221j:plain

 

結構太ってきたんじゃないかと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20180113092219j:plain

f:id:yoshida_lab:20180113092222j:plain

 

上の方から見るとこんな感じ。

筒の中に水を入れておくだけなので、育てるのが結構楽で良い。

綺麗に仕立てるには直射日光下できつめに管理するのが良いのかな。

 

今も窓際の直射日光が当たるところには置いてある。そのせいなのか葉先が少し丸まっている。

 

f:id:yoshida_lab:20180113092223j:plain

 

黒くなってるのは水切れと葉焼けなのか、それともいい感じに特長が出ているのか、ちょっとよく分からない。

 

ここ室内は冬でも18度くらいあるから、比較的管理が楽なのかもしれない。

本当に水がなくなる前に、筒に水を注入しとくだけで問題なく育っている。

冬場寒いところは、水を抜いて休眠させたり大変なのかな。

 

そんな感じ。

 

おしまい