P.willinckii 'Eppley' 成長記(2019.4.22)

こんにちは。

 

今回は willinckii 'Eppley' について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずはウィリンキーの現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20190418140016j:plain

 

貯水葉と胞子葉が同時に大きくなってきている。

完成した貯水葉は板を巻き込む勢い。

 

f:id:yoshida_lab:20190418140017j:plain

f:id:yoshida_lab:20190418140018j:plain

 

成長中の貯水葉もこれくらい大きくなってくれたら良いなと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20190418140024j:plain

 

そして胞子葉も成長中。

余裕で10分岐以上している。

 

f:id:yoshida_lab:20190418140020j:plain

 

やっぱりウィリンキーはこの分岐が良いよね。

そして次の胞子葉も出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20190418140022j:plain

 

こっちもこの段階で、もうそれなりに分岐してきている。

そして、成長点からはさらに次の胞子葉の新芽が。

 

f:id:yoshida_lab:20190418140023j:plain

 

何本生えてくるんだって勢いだね。

 

部屋の温度は暑すぎず寒すぎずで、ビカクシダにとってはかなり過ごしやすいんだと思う。

最近は日照時間も伸びてきているし、完全にスイッチが入った。

 

そんな感じ。

 

おしまい