リドレイ栽培記(2017.09.02)

今週も毎度リドレイ栽培記。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイから。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170902055213j:plain

f:id:yoshida_lab:20170902055214j:plain

 

胞子葉がぐんぐん成長している。

 

f:id:yoshida_lab:20170902055216j:plain

f:id:yoshida_lab:20170902055217j:plain

 

胞子葉の新芽が出てきている。

成長点もぷっくり膨らんだ緑色をしているから、次の新芽ももう準備完了なんだと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20170902055218j:plain

 

貯水葉はすこし残念な感じで枯れこんでいるけど、頗る元気で良い株だと思う。

最近はようやく涼しくなってきて、リドレイも元気をつり戻しつつあると思う。

 

次に非山採りリドレイひとつめ。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170902055219j:plain

f:id:yoshida_lab:20170902055221j:plain

 

こいつも元気は元気なんだけど貯水葉が大きく展開しすぎて暴れた感じになっている。

 

f:id:yoshida_lab:20170902055222j:plain

f:id:yoshida_lab:20170902055223j:plain

 

成長点からは次の新芽も出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20170902055225j:plain

 

現在成長中の胞子葉にはまた胞子パッチが付いている。

こいつも全然元気なので問題ない。

 

最後に非山採りリドレイふたつめ。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170902055226j:plain

f:id:yoshida_lab:20170902055227j:plain

f:id:yoshida_lab:20170902055229j:plain

 

成長点が少し茶色く枯れこんでいて心配。

お盆に家を空けたときに、自動水やり機で水をやっていたんだけど、そのときにどうやら体調を崩したらしい。

 

ちなみに自動水やり機の記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

水の量は正確に調整できないから、2日に1分間くらい乾燥して死なない程度にあげたつもりだったんだけど、天気が悪すぎたせいで水が停滞してしまったみたい。

ガンガンに晴れの日が続くと室内の湿度も下がって1日で乾燥するし、ずっと雨なら2日経っても乾ききらない。そんな中で2日に1回は経験上結構いい頻度だったと思うんだけどな…

 

f:id:yoshida_lab:20170902055228j:plain

 

横から見てもちょっと葉がヘロヘロしていて元気がなさそう…

 

季節的には暑い夏が終わって、涼しい季節になってきたので、これから何とか持ち直してほしい。冬に関しては山梨は氷点下まで下がるけどその分室内は全館暖房で常に20度をキープしてくれるし、問題ないと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい