T.hondurensis が綺麗に成長してきた。

こんにちは。

 

今回は3か月ほど前に紹介したチランジア・ホンジュレンシスについて。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

この動き出していた成長点だけど、3か月の間に結構成長してきた。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170917002632j:plain

f:id:yoshida_lab:20170917002633j:plain

f:id:yoshida_lab:20170917002634j:plain

 

ホンジュレンシスって綺麗で良いね。育てている中で最もお気に入りのチランジアのひとつ。

 

f:id:yoshida_lab:20170917002636j:plain

f:id:yoshida_lab:20170917002635j:plain

 

生えてきた根っこが自分の葉に着生している。

f:id:yoshida_lab:20170917002637j:plain

 

このホンジュレンシスだけど、成長点が曲がっていてまっすぐ生えていない。

少しわかりにくいけど、根元に対して成長点が直角に伸びてきている。

最初に育った時に横か下を向いていて、それが上向きになろうとしてこんな感じになったのかな。

チランジアではよくあることだと思うし別に気にしていないからいいんだけどね。

 

f:id:yoshida_lab:20170917002639j:plain

 

それにしても肉厚の葉が放射状に広がっているのは綺麗で良いね。

 

そんな感じ。

 

おしまい