パキポディウム・グラキリスが成長してきた。

こんにちは。

 

今回はビッグバザールで買ってきたパキポディウム・グラキリスについて。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは分岐していない方のグラキリス。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171111111408j:plain

f:id:yoshida_lab:20171111111409j:plain

f:id:yoshida_lab:20171111111410j:plain

f:id:yoshida_lab:20171111111412j:plain

 

成長点が動いてきている。

これが良い状況なのか、それとも徒長しそうになっているのか分からないけど、一応元気ではありそう。

 

f:id:yoshida_lab:20171111111411j:plain

 

こころなしか、少し幹がふっくらしてきたような気もする。

 

次に分岐しているグラキリス。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171111111404j:plain

f:id:yoshida_lab:20171111111405j:plain

 

枝分かれした成長点からも新芽が出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20171111111406j:plain

 

太い幹の成長点も同様に新芽が出てきている。

 

最近は晴れの日も多く、南窓から直射日光を当てているので良い感じだと思う。

本当は真夏に上から直射日光を当てられれば良いんだけど、室内栽培だと冬の方が陽があたる。

 

今は調子が良いけど、肥料や水のあげすぎで徒長しないように気を付けていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい