2chの書き込みは本当なのか?ホームセンターにビカクシダのスパーバムがあるか検証してみた。

 

こんにちは。

 

発端は2chの書き込み、スパーバムの買える場所についての質問のリプライ

 

2ヶ月くらい前にビバホーム豊洲で1600円だったな 

 

というの。スパーバムは少し前はまさにホームセンターにも置いてる品種だったらしいのですが、今では見ることは全く無いと言っていいと思います。

 

今回この書き込みを受けて、場所は大阪と異なりますが、ホームセンターにスパーバムが置いてあるか見てきましたので報告したいと思います。

 

今回調査しに行ったホームセンターは島忠HOME'Sとビバホームです。

 

まずは京セラドームの横にあるビバホームです。

 

f:id:yoshida_lab:20150628214410j:plain

 

 

ここは大阪市内からのアクセスが良いので行きやすいです。

 

水の都と言われる大阪市ですが、ここらへんはまさにその通りで、入り組んだ川が都会とマッチしていて綺麗です。

梅田や難波とは全く違う風景で楽しいと思います。

 

f:id:yoshida_lab:20150628214350j:plain

 

園芸コーナーはこんな感じでした。

 

f:id:yoshida_lab:20150628214345j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150628214347j:plain

f:id:yoshida_lab:20150628214346j:plain

f:id:yoshida_lab:20150628214348j:plain

f:id:yoshida_lab:20150628214349j:plain

 

残念ながらスパーバムどころか、ビカクシダ自体置いていませんでした。

 

しかしここで初めて焼き板を見つけました。

 

f:id:yoshida_lab:20150628214342j:plain

 

どこのコーナンに行っても置いてなかった焼き板ですが、ここにありました。

今後焼き板着生させるときに使いたいと思います。

 

f:id:yoshida_lab:20150628214344j:plain

 

ペットコーナーにはいい感じの流木も置いてあったので、これも着生材として使えそうですね。

 

 

 

 

次に尼崎の島忠HOME'Sです。

 

f:id:yoshida_lab:20150628214351j:plain

 

 

ここは車かバイクがないといけないと思います。

この周辺には大型のイオンや大型スポーツ量販店が揃っており便利な地域だと思います。

 

園芸コーナーはこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20150628214352j:plain

 

 

ストレリチア・ノンリーフが置いてありました。

f:id:yoshida_lab:20150628214354j:plain

 

ストレリチア・オーガスタはどこにでもありますが、ノンリーフは少し珍しく値段も高いですね。

ここでは値段は2400円と結構安かったです。

 

f:id:yoshida_lab:20150628214355j:plain

 

うちの母親が同じものを2000円で見つけて喜んで買っていましたが、あれは改めて破格だったのだと思います。

 

そしてここにはコウモリランが置いてありました。

 

f:id:yoshida_lab:20150628214353j:plain

 

値段が高過ぎるのと恐らくビフルカツムなのでスルーしました。

本当にスパーバムはあるのでしょうか…

 

 

 

 

最後に行ったのが、伊丹にあるビバホームです。

 

f:id:yoshida_lab:20150628214356j:plain

  

 

ここは宝塚に近い北伊丹で、ここまで来るなら陽春園や山中育樹園などに行っても良いと思います。

ちなみにそれらの園芸店を紹介した記事はこちらになります。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

そして園芸コーナーの様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20150628214357j:plain

 

入ってすぐのところにビフルカツムが置いてありました!

 

f:id:yoshida_lab:20150628214400j:plain

 

板に鉢をくっつけて、そこに植えつけるというスタイルらしいです。

 

そして!なんと!

 

f:id:yoshida_lab:20150628214401j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150628214402j:plain

 

スパーバムがありました!!!

 

2chの書き込み出会った値段とは違いますが、たしかにスパーバムがありました。

しかし5000円と値段が高すぎるのでもちろんスルー。

恐らくあの値段というのは適当なポットに入っているものだと思いますが、ここではそのようなものは見当たりませんでした。

 

他にも大きめのサボテンや

 

f:id:yoshida_lab:20150628214358j:plain

f:id:yoshida_lab:20150628214408j:plain

f:id:yoshida_lab:20150628214409j:plain

 

アデニウム

 

f:id:yoshida_lab:20150628214359j:plain

 

希少なサンスベリアなんかもありました。

 

f:id:yoshida_lab:20150628214406j:plain

f:id:yoshida_lab:20150628214403j:plain

f:id:yoshida_lab:20150628214404j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150628214405j:plain

 

個人的に気になったのがこのトックリヤシです。

 

f:id:yoshida_lab:20150628214407j:plain

 

トックリヤシは以前から育ててみたいと思っているのですが、鉢植えで大きくなるにはかなり時間を要するらしく、地植えできるような環境が整ってから植えてみたいと考えています。

 

このあと適当に宝塚の園芸店を回ってみましたが、スパーバムはありませんでした。

 

結論は、スパーバムはあったが、安いポットのものは見つけられなかった。ですね。

 

ビカクシダはやっぱりヤフオクで落とすのが一番安くて楽なのでいいと思います。

もっと手頃に手に入ればいいとは思うのですが、ホームセンターに出回れば出回ったで、希少価値がなくなり面白くなくなるので、難しいところですね。

 

それではまた。