リドレイ栽培記(2018.9.15)

2週間ぶりのリドレイ栽培記。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイから。

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180915000057j:plain

f:id:yoshida_lab:20180915000058j:plain

 

成長中の胞子葉が大きくなってきた。今までで一番大きな胞子葉だと思う。

こんな感じでたくさん分岐している。

 

f:id:yoshida_lab:20180915000059j:plain

 

成長点からは次の胞子葉も出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20180915000100j:plain

 

胞子葉の成長は順調だけど、困っているのが虫に食べられたであろう貯水葉。

 

f:id:yoshida_lab:20180915000101j:plain

f:id:yoshida_lab:20180915000102j:plain

 

こんな感じでいたるところに穴が空いてきている。本当にひどい。

オルトラン粒剤を撒いたりしているんだけど、いまいち効果がない…

ワラジムシがたくさんいるみたいで、見つけては殺しているんだけど全く減る気配が無い…

バケツに沈めて一網打尽にするしかないかな…

 

次に非山採りリドレイひとつめ。

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180915000104j:plain

 

こっちは貯水葉が展開してきた。

 

f:id:yoshida_lab:20180915000105j:plain

 

成長点からは次の貯水葉も出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20180915000107j:plain

 

最後に非山採りリドレイふたつめ。

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180915000108j:plain

 

こいつが一番かっこいいかな。

 

f:id:yoshida_lab:20180915000109j:plain

f:id:yoshida_lab:20180915000110j:plain

f:id:yoshida_lab:20180915000111j:plain

 

丸っこく展開した貯水葉がカッコいい。

成長点からは胞子葉の新芽が出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20180915000112j:plain

 

茶色くて心配してたけど、全く問題がない様子。

胞子パッチもついている。

 

ちょっとずつ涼しくなってきたので、また勢いよくリドレイが成長してくれると思う。

今後も期待したいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい