腐って死んだと思っていた T.straminea が復活してきた。

こんにちは。

今回はストラミネアについて。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

中心が腐って芯が抜けたストラミネアだけど、なんと驚くべきことにそこから新芽を出してきた。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171020000501j:plain

f:id:yoshida_lab:20171020000503j:plain

 

根元は枯れこんでいて、見た目はあまり良くない。

 

f:id:yoshida_lab:20171020000504j:plain

 

成長点から出てきた新芽がどんどん成長している。すごい。

 

f:id:yoshida_lab:20171020000505j:plain

f:id:yoshida_lab:20171020000506j:plain

f:id:yoshida_lab:20171020000507j:plain

 

しかも芯が抜けた部分から新芽が2つ出てきている。

ということは2分岐したってことか。

 

生命力が高い観葉植物は成長点を切って、そこから分岐するっていうのはよくやると思うんだけど、チランジアでも似たようなことが起こるとは思わなかった。

 

今度は腐らせないように大事に育てていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい