P.Budsabaの胞子葉の裏にびっしり胞子が付いていた。

こんにちは。

 

今回はブッサバについて。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

ブッサバの現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171202131352j:plain

f:id:yoshida_lab:20171202131353j:plain

 

ちょっと見にくいけど、裏には胞子がたくさんついている。

 

f:id:yoshida_lab:20171202131354j:plain

 

ブッサバの葉先はクルクル曲がっていて面白い。湿度不足なのかな。

 

f:id:yoshida_lab:20171202131356j:plain

 

一番新しい胞子葉を見ると胞子ができ始めている。これはかなり広範囲に胞子が付きそう。

 

f:id:yoshida_lab:20171202131355j:plain

 

ブッサバの胞子葉の裏は茶色っぽくてかっこいい。

確かマダガスカリエンセの葉の裏もこんな感じだよね。

 

f:id:yoshida_lab:20171202131358j:plain

 

新芽も順調に成長中。

 

f:id:yoshida_lab:20171202131400j:plain

f:id:yoshida_lab:20171202131359j:plain

 

子株もぼちぼち大きくなってきている。

 

このブッサバは子株も出てるし、胞子葉からは胞子が大量に出てきているし、新芽も元気そうで、これ以上ないくらい順調。あとは貯水葉が綺麗に展開してくれたらいいのになと思う、今日この頃。

 

そんな感じ。

 

おしまい