こじんまりとしたサボテン園、安曇野市にある高木カクタスがおすすめすぎる!

こんにちは。

 

夏休みということで長野県の安曇野市にある高木カクタスさんへお邪魔してきた。

 

特に写真は撮ってないんだけど、のどかな田舎にあるとてもいいお店だった。

他のサボテン園と比較して、気持ち値段がリーズナブルに感じたのと、何より言葉少なな感じのお店の方の距離感というか空気感が良かった。

明るく気さくで色々教えてくれるお店の人も当然良いんだけど、ここは物静かだけど聞いたらしっかり教えてくれるみたいな店主の方のおかげで非常に居心地がいい店だなと思った。

 

そんなわけでテフロカクタスをいくつか持ち帰ってきた。

 

まずは昼のミサ。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103819j:plain

 

団子三兄弟みたいなかたち。

この大きな刺は全く痛くないんだけど、その根元に生えている細かい刺がよく刺さる。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103818j:plain

f:id:yoshida_lab:20180818103816j:plain

f:id:yoshida_lab:20180818103815j:plain

 

ちょっとの衝撃でも取れてしまうと言っていたので、気を付けて育てたいと思う。

 

次に松笠団扇。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103807j:plain

f:id:yoshida_lab:20180818103809j:plain

f:id:yoshida_lab:20180818103808j:plain

 

こっちは一段目から二つ団子が生えている。

 

最後にオプンチア・バシラリス。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103811j:plain

f:id:yoshida_lab:20180818103813j:plain

 

青みがかった肌にオレンジ色の刺がカッコいいなと思って購入した。

実生苗でレアだよって言っていたけど、確かにヤフオクを見ても似たようなものは少ない。

そもそもバシラリスの中のさらに何か名前がついていると思うんだけど、サボテンについて全然詳しくないので分からない…

まあ見た目が好みであれば、あまり細かい品種までこだわる必要もないんだけどね。

 

高木カクタスは本当におすすめだった。

都内からだと中央道をひたすらまっすぐ行けば着くはず。

ここらへんは高木カクタス以外にも、松本市の西沢サボテン園やもうちょっと足を伸ばして長野市方面に行けば堀川カクタスガーデンなんかもある。

車で早朝に出れば全部回って帰ってきてちょうど夜、みたいないいドライブコースにもなると思うのでおすすめ。

 

そんな感じ。

 

おしまい