ラモシシマが分岐してきた。

 

こんにちは。

 

今回はみんな大好き、アロエ・ラモシシマについて。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

去年の夏に西沢サボテン園で買ったからちょうど1年くらい。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170816095129j:plain

 

去年と比較してかなり大きくなっている。

鉢を大きくして外に放置しておけば驚くべき勢いで成長していく。

 

f:id:yoshida_lab:20170816095130j:plain

f:id:yoshida_lab:20170816095132j:plain

f:id:yoshida_lab:20170816095131j:plain

 

ふたつある成長点がそれぞれ分岐してきた。

ラモシシマはどんどん分岐してくれるから楽しい。

 

一方でディコトマはこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20170812101631j:plain

f:id:yoshida_lab:20170812101632j:plain

 

これは一昨年買ったものだけど、そのときよりかなり大きくなっている。

 

ディコトマやラモシシマは育てやすいのでおすすめ。

とにかく大きな鉢に植えて外に放置しておけば立派に成長してくれる。

 

そんな感じ。

 

おしまい