スパーバムの貯水葉の広がり方が面白い。

 

こんにちは。

 

展開中のスパーバムの貯水葉が日に日に大きくなって来ているので、ワリチーの成長と合わせて紹介したいと思います。

 

過去記事はこちらです。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

前回記事の様子がこちらです。

 

f:id:yoshida_lab:20150624224213j:plain

 

だいぶ前に出始めた貯水葉ですが、この時はかなりゆっくり成長していたのが最近になって結構なスピードで成長をしてきています。

 

数日前の様子がこちらです。

 

f:id:yoshida_lab:20150713134954j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150713134955j:plain

 

内向きにカールしているのでどんどん前に伸びてくのかと思いきや、別の貯水葉の凹凸に合わせて伸びていっています。

上の方の切れ込みの特徴も出てきました。

 

そして今朝の様子。

 

f:id:yoshida_lab:20150713134939j:plain

 

新芽の右下の黒い部分の隠れ具合を見ると、この数日で着実に大きくなっているのがわかると思います。

 

f:id:yoshida_lab:20150713134934j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150713134937j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150713134936j:plain

 

こんな感じにしっかりと上へ伸びていっています。

 

そしてワリチーですが、前回との比較がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20150626100009j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150713134930j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150713134931j:plain

 

貯水葉がかなり伸びていますねー!

この貯水葉ですが、上にばっかり伸びていき、下の方の水苔を覆ってくれないのが残念です。

もう片方も新しい貯水葉が出て来ればバランスよくきれいな株になると思います。

 

 

 

胞子葉も伸びてきました。

f:id:yoshida_lab:20150713134928j:plain

 

こちらは左右両方のものが出てきました。

 

そしてもう一つの小さい株の胞子葉も伸びてきました。

前回のとの比較です。

 

f:id:yoshida_lab:20150626100012j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150713134933j:plain

 

目に見えて成長していますね。

もう片方の胞子葉も順調に伸びてきました。

 

今日はこんな感じです。

 

それではまた。